サンマルクカフェのWiFi(309cafe_WiFi)、混みあうこともあるよ。

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。
のんびり系日常ブロガーです。

 

最近、家での作業はオンオフの切り替えができなくなってしまい困っています。そのため、なるべく外に出て仕事をしています。

 

今日もいつも通りサンマルクカフェに入り、仕事をはじめようとしたところ、

 

おつな
おつな

おや、WiFiを持ってくるのを忘れたようだ・・・

 

やってしまいました。

 

いつも持ち歩いているポケットWiFiを忘れ、カフェに入ってしまったようです。

 

公共のWiFiはセキュリティが不安なためなるべく使用したくない。

だけどメニューを注文し、サンマルクカフェのモーニングセットを食べつつ作業する気持ちが高まっている。お気に入りの端っこの席も確保した・・・。ならば今日は仕方がない。

 

サンマルクカフェのWiFiを借りることにしました。

 

 

まぁ今日は朝ごはんを食べつつのんびりブログだけ更新しようかなと思い、接続します。

 

接続をクリックすると、このようにサンマルクのWiFi( Wi2 フリーWi-fi)の利用規約ページに飛びます。

 

ここでも下のように注意書きが。

ご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります。あらかじめご了承の上でご利用くださいますよう、お願いいたします。 

 

公共のオープンWiFiは他者から読み取られる恐れがあります。

この状態で機密情報を取り扱う仕事をしたりオンラインバンキングを開いたりして、誰かに読み取られたりでもしたら一貫の終わりです。

 

だけど今回は一旦無視して「同意する」を選びます。
(外ではそのような仕事しないのでね。)

 

するとおやおや。
こんなエラーメッセージが。

 

只今サーバーが混雑しています。時間を置いて再度アクセスしてください(W001)

 

おつな
おつな

接続できない・・・・

 

なんなんですかね。この時間帯はみなさんサンマルクカフェのWiFiを使用していて混んでるんですかね。店内を見渡すと5割程数が埋まっています。

 

そんなに混みあってるのかな~と思いつつ、仕方がないので待ちます。

 

おつな
おつな

スマホでメールチェック~

おつな
おつな

LINEチェック~

おつな
おつな

その他アプリチェック~

 

 

—— 20分経過 ——

 

ようやく接続できました。

 

サンマルクカフェの独自WiFi(309cafe_wifi)の通信速度を調べてみるとダウンロード70.8Mbps、アップロード57.2Mbps。

インターネット接続はスムーズに行える、動画もサクサクと視聴できます。

接続は1時間に1回切れるため、時間が経つと再接続する必要があります。最初こそやや時間がかかりましたが、その後はかなり快適に使えています。

 

今回はたまたまポケットWiFiを忘れてしまいましたが、困ったときのサンマルクカフェ!と覚えておこうと思いました◎

 

おしまい。

 

ちなみに私が普段持ち歩いているポケットWiFiはこちらです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です