そろそろ、正面から向き合おう。この3ヶ月の振り返り。

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

この3ヶ月の振り返りを行いたいと思います。

仕事辞めたよ。今日からブロガーです。からの?

 

私は約3か月前に会社を辞め、元々ブログとウーバーイーツから収入を得ていたため離職後は「無職ではない(=自営)」となりました。(なんちゃって自営ですね)

「無職ではない」私は、会社に行かなくなったため時間があります。そのため、久しぶりの友人に再会したり、お会いしたかった方々に会うことができました。

 

ただそこで、久しぶりに会うため『いま、なにしてるの?』という会話になります。

その時に私は

おつな
おつな

ん~~、ブログ?ウーバーイーツ?やってるよ。

 と「?」と飛ばし、お茶を濁しながら答えます。

 

そしてこのような話しを複数の人に対して行っていると、だんだんと『私は独立したんだ』というマインドに移行していきます。(私の伝え方が悪いのですが、みなさんお祝いしてくださるんですよね。意識が会社を辞められたうれしさで自営側に寄りすぎてました。反省。)

そのためブログ頑張ろうとしたりウーバー頑張ろうとしたり他にも自分でお金を得るために新しいことも始めました。

 

この時にきちんと立ち止まればよかったです。

 

そもそも私は、自営一本で生きていく覚悟はすでに出来ていたんだっけ?

と。

 

元々「独立できたらいいな~」という思いは持っていたものの、これからの長い人生、自分の力だけで生きていく覚悟はなかった。ただ、今月生きるための収入を得ることはできていた。

 

だけどここで最近、ようやく我に返る。

私は無職ではない。
だが、自営を継続・拡大させる覚悟も実力も人脈もスキルも実績もない。

独立は、勇気があれば誰でもできますね。ただ継続することは困難。

 

飲食店は3年以内に7割が、企業は10年以内に9割が倒産というデータがあるように、はじめることよりも継続する方が難しい。

 

自営と会社員、はたまた他の生き方を考えた時になにが一番現実的なのか。

 

ずっっっっっっと目を背けたかったけど、そろそろ正面から向き合っていこうと思います。(弱気)

 

 

おしまい。(人生長い・・・・・・・・・・・のか?)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です