【ブログ毎日更新の効果】PV数が約1.5倍に増加したよ【数字の向上】

 


8月はブログの毎日更新を目標に計28記事を書きました。毎日ではないけど、ほぼ目標達成ができた。といったところです。

今回は実際にやってみてわかったブログの毎日更新の効果「数字の向上」について書きたいと思います。

 

これまでのブログ運営実績


8月のブログ内容や数字を見る前に、まずは7月の数字を見てみます。

2020年7月の実績
  • ユーザー:1,444
  • 新規ユーザー:1,393
  • セッション:1,705
  • ユーザーあたりのセッション:1.18
  • ページビュー数:2,187
  • ページ/セッション:1.28
  • 平均セッション時間:00:00:57
  • 直帰率:86.57%


ユーザー数1,444、PV数2,187、・・・

これはブログ運用歴は長いものの、なんとなーく時間が空いたときに気まぐれで更新していた結果です。なんとも情けない数字です。

 

おつな
おつな

これではブロガーと名乗れません。

 

 

ほぼ毎日更新で、全28記事を書く


こちらが8月に毎日更新を目標に書き上げた記事の一覧です。

全部で28記事書きました。

2020年8月に投稿した全28記事

 

投稿内容は日常系(ただの呟き・今日の積み上げ宣言)やブログのことが大半を占めています。

この1ヶ月、これらを投稿して数字がどのように変わったか見てみます。

 

 

8月のブログ運営実績


こちらが8月の実績です。

2020年8月の実績
  • ユーザー:1,769
  • 新規ユーザー:1,721
  • セッション:2,423
  • ユーザーあたりのセッション:1.37
  • ページビュー数:3,465
  • ページ/セッション:1.43
  • 平均セッション時間:00:01:39
  • 直帰率:83.00%

 

数字が改善されているのが見て取れます。

では次に、どれくらい改善されたか7月と8月を比較してみます。

 

 

7月と8月の比較


こちらが2020年7月と8月の数字を比較したものになります。

7月と8月の改善率
  • ユーザー:+22.51%
  • 新規ユーザー:+23.55%
  • セッション:+42.11%
  • ユーザーあたりのセッション数:+16.00%
  • ページビュー数:+58.44%
  • ページ/セッション:+11.49%
  • 平均セッション時間:+71.89%
  • 直帰率:-4.13%

 

Googleアナリティクスの仕様上、文字が青色の場合、数字が向上したと読み取れます。そのため全8項目すべてにおいて改善されていることがわかります。

特に、 

ページビュー数:+58.44%

というのはインパクトが大きくてうれしいですね。

 

ただ、これは元々特に力を入れていなかった(時間が空いた時)時に書いていた→ほぼ毎日更新するようになったため、数字は向上して当然。と思っています。

そのため、毎日更新の真の効果が見えるのはこれからだと思っています。

 

おつな
おつな

それでも純粋に「時間が空いたとき更新」と「毎日更新(目標)」は、これくらいの効果があるよ!ということは言えるかな?

 

 

PV数増加に貢献してくれた記事TOP10


では次に、どの記事がPV数を押し上げてくれたのか見てみます。

8月のPV数向上に貢献してくれた記事TOP10

中身は非公開ですが、このような感じでした。

10件中6件は過去に書いた記事。
3件は今月(8月)書いた記事になります。

やはりブログは過去に書いた記事がPV数の底上げをしてくれ、資産になるのでとてもいいですね。

 

おつな
おつな

ブログだいすき。

 

約8割が検索サイトからの流入


では最後に流入元を見て終わりたいと思います。

チャネルと参照元/メディア

こんな感じでした。

流入元の約8割は検索サイト。その次にSNS、ダイレクトと続きます。

検索サイト(77.3%)の内訳は、

  1. Google(52.8%)
  2. bing(12.2%)
  3. Yahoo!(11.6%)
  4. その他(0.7%)

このようになっていて、Yahoo!よりbingでの検索流入がやや多いことに驚いています。

おつな
おつな

私はbingを使ったことがないので、そうなんだ~。といった感想です。

 

こういう内容は無限に書けそうなので、今回はこのあたりで終わります。

おしまい。

 

▽ このページを開いたあなたにおすすめのタグ
  ブログ / Gutenberg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です