現時点と、方向性を改めて確認する【ブログと向き合う】

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

最近、どうも調子が悪いな。
ブログを書いていて、なんか変だな。と思っていました。

昨日のブログを読んでくださった方はわかるように、色んなものを混在させて考えていました。

そのため久しぶりにビジョンマップとブログについて改めて整理してみました。

 

 

 

これからの生き方×幸福度

 

再掲になります。まず前提として、
このような生き方(稼ぎ方)が「これからの人生の幸福度」を高めてくれるものだと私は思っています。

  • タイトル:【稼ぎ方別】これからの生き方と幸福の関係性
  • 縦軸:難易度
  • 横軸:しあわせの大きさ
  • 中身:収入を得るための方法(稼ぎ方)

これは右上にいけばいくほど、人生の幸福度が高くなります。

 

2020年5月の私

 

そしてこれが2020年5月時点の私の様子でした。

 

このグラフを作成した時、すでにUberEatsをはじめていたけどそのことを当時は隠していました。そのため《いまここ》には「①会社員」「③インカムゲイン」しか存在していません。

 

5月と8月の比較

そしてこちらは、上記不備を直し、稼ぎ方別お金の大きさを「5月」と「8月(いま)」を比較したグラフになります。

 

これまでは「①会社員」が私の主な収入源でしたが、いまは「①会社員」がなくなり、「②個」「③インカムゲイン」のみになっています。

 

会社員の道

「①会社員」の道はこれで終わったか?
と問われると、それはまだわかりません。

会社員に戻るかもしれないし、戻らない可能性もあります。現時点ではノーコメントです。

 

では次に、これまであまり語らなかった「②個」の内訳について説明します。

 

「②個」の内訳

 

「②個」はこの2要素で構成されています。

  • 広告業:
    マーケティング戦略立案 / PR・広報 / LP制作 / クリエイティブ制作 / ライティングetc
  • UberEats配達員
    料理のデリバリー

8月月初の「いま」は、月の収支をマイナスにしないことを目標に、UberEats配達員にフォーカスして日々汗をかきながら脚で稼いでいます。

 

ただ理想は、広告業 > UberEats配達員のため、現状からシフトしなければいけません。

1日の作業量(広告系の)を達成した後に日々ちょこちょこ副業配達員をやる、という順番にした方がいいかもしれませんね🚴‍♀️

うっかりここの順番がこの8日間逆になってました。(反省)

 

「③インカムゲイン」の内訳

 

「③インカムゲイン」の内訳は、このような感じです。

  • ブログ:
    SEMIMUM
    (現在準備中)広告・マーケティング系メディア ←NEW!!
  • 投資:
    株式投資 / 投資信託 / FX / 純金 etc

 

私は以前から「③インカムゲイン」の「ブログ」を強化しなければいけない。という問題意識を持っていました。

 

そのため8月1日、ブログコンサルたかぎーさん( @takagee3374 )に「ブログを強化したい、ブログで稼ぎたい」といった相談をしていました。

 

強化するブログを明確にしていなかった

 

ただこの時、たかぎーさんには「現在準備中のメディアがある」と打ち明けていなかった覚えがあります。

 

本当は、注力したいブログを明確にしてから相談すればよかったのですが、当時はここが抜けており「現状報告」&「ブログで稼ぎたい」といった内容を漠然と伝え、アドバイスを受けていました。

 

そのため、準備中メディアは存在していないものとなり、社会のトレンド「UberEatsネタ」や「オフィスチェアネタ」をSEMIMUMで書き稼いでいこう!という運びとなりました。(これは私のコミュニケーション不足により暴走した結果です)

 

しかしこれを続けていると

どうもしっくりこないなぁ💭

と、ここ数日モヤモヤがずっと残るのです。

 

そこでブログと向き合い「準備中メディアの存在有無」とは別に、もうひとつの原因を特定しました。

 

しっくりこなかった原因

 

ここ数日書いていた記事は、本ブログが伝えたいテーマからすこしズレており、ありたい姿といま行っていることの間にギャップがありました。その溝があることにより、モヤモヤを感じていたのです。

■ SEMIMUMの立ち位置:
人間がしあわせに生きるための考え方や知識を伝え、読者の意識を変えていきたい

 

元々UberEatsとかのネタはこのブログでは書くべきではないのです。このネタでお金を稼ぎたいのなら、他で特化ブログを立ち上げるのが筋でした。

 

私はこのブログの存在目的が、わからなくなっていたのです!(発覚)

 

もう自分がアホすぎてダメかもしれない・・・・。自分とブログを見失ってる。

 

今後の進め方

 

では、すこし落ち着きを取り戻しまして。
これからの方向性もう一度書きます。

私が強化したいブログはSEMIMUMではなく、準備中のメディアです。

 

 

 

そのため、今日からは準備中のメディア側で毎日更新をします。
このメディアは、まだ表に出す予定はないので報告はしません。

 

ほんとはSEMIMUMでごはんを食べられることが1番の理想ですが、それにはまだまだ時間がかかりそうです。

いまは早い段階で利益が上がりそう(アクセス数集められそう)な広告・マーケティング系メディアに力を入れていきたいと思ってます。

ある程度カタチができたらお見せします。

 

おしまいに

 

ここ最近の私の迷走っぷり、いかがでしたでしょうか?

やっぱり「こいつほんとに大丈夫?😨」て思いますよね。私はすごく、私のことが心配です。

定期的に立ち止まり、振り返り、現時点と方向性の確認時間を取らないと、気がついた時にはただ闇雲に走っていただけで、あまりゴールに近付いていなかった。ということが起こりえます。

立ち止まり、自分はいまどこにいて、どこを向いているか確認することはとても大事。このことを胸に刻み、今日はここで終わります。

 

現時点と方向性

多分またすぐに状況は変わるけど、今はこんな感じ。

 

今日にぴったりなツイート

・・・・・・

 

 

つづく。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です