ゴミ拾いをする理由って何だろう?ただ落ちてるからです。

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

 

毎週末、ゴミ拾い活動なるものを行っています。

 

ゴミ拾いをする目的は特になくて、今年の3月くらいに私がうだうだぐじぐじしているときにボスである宇宙人さん( @angle_alien )が、『ゴミ拾いやります?👽』と声をかけてくれたから。

 

せっかく声をかけてもらったし、わざわざ遠くにでかけなくても近隣にもゴミはたくさん落ちているので、

おつな
おつな

ゴミ拾い、してみよっかな。

そんな軽い気持ちではじめました。(はじめは恥ずかしかったけどもう慣れた)

 

いざゴミ拾いをしていて思うのは「みんな平気でポイ捨てするんだな~。」ということ。私自身ポイ捨てをする習慣がないので、拾ったゴミを眺めながら不思議な気持ちを抱くことがあります。

 

だってお弁当箱の空容器と割り箸がセットで落ちていたり、中身が半分入ったヨーグルト容器が落ちていたりするんですよ。家で食べようよ、という気になりません? 

あとは毎週同じ場所に鬼殺し(紙パック)が置かれていることが多々あります。おいおい、毎週鬼殺しそこで飲んで置きっぱなしにするな。と本人に説教したいところです。

 

でも、毎週ゴミ拾いを行っていると不思議なことに慣れてくるモンです。

「ゴミが落ちてる(のを知っている)」→「じゃあ拾うか」

こんな感覚ですね。

 

毎日はできないから、週末だけ。

週末だけゴミ拾いを行う。それが私の日常になりました。

 

今日のゴミ。

 

おしまい。

 

ゴミ拾い仲間募集してます。ゴミ拾い活動すると、宇宙人認定されます(多分)

プロ宇宙人( @angle_alien)Twitter

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です