// はじめに読んでほしい記事 //

トランステック・今後の「変革技術」市場の動向【書き起こしと考察】

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

YouTubeでトランステック・カンファレンスの動画を見ていたところ、とても興味深い内容でしたので脳内整理のために一部を書き起こし、スライド画像を作成してみました。主に「幸福とトランステックの可能性」部分についてまとめています。

 

ご注意
テキストについては動画内の字幕に加え、私の補完・解釈をつけて記述している箇所もあります。なるべく元情報をそのままにしていますが、もしかしたら登壇者の意図を汲み取れていない可能性がございますのでご容赦ください。

 

元動画:今後の「変革技術」市場の動向

登壇者:ニコール・ブランドフォード

 

人類の次なる課題は?

 

人類の次なる課題は、「幸福の促進」「長寿」「増強」です。
幸福』とは、あきらかにトランステック(変革技術)のことです。

 

トランステック(変革技術)とは
脳科学や心理学などを組み合わせ、人間の心身の成長をサポートする技術を指す。トランスフォーマティブテクノロジー(Transformative technology=変化を促す技術)を略したもの。

 

ここでお伝えするトランステックとは、精神的健康・感情的健康・人類の共存につながる技術を意味します。

 

幸福とはなにか

「幸福」とは漠然とした言葉で、意味やつながりなど色々と含むものがあります。

21Lessons」著者であり瞑想家のユヴァル・ノア・ハラリ氏いわく、その含みがあるからこそ、人々はこの言葉につながりを見出すとのことです。

 

書籍:21 Lessons

21Lessons
– 21世紀の人類のための21の思考法

著者:ユヴァル・ノア・ハラリ

この段階は、すぐそこまできています。
人が幸福を感じるのは、次の3つ。

 

人はなにに幸福を感じるのか

  1. 目的:自主的に目的を持つこと
  2. 可能性:成長しているとき
  3. 熟練:目的を極めること

 

ひとつ目は、自主的に目的を持つこと。

ふたつ目は、私が支持する英国の経済学者オマール・ハイク氏の考えであり、実はこのカンファレンスのタイトルの由来にもなっています。

人は成長しているとき、可能性を表現しています。
(一方で、怒りは可能性のフラストレーション、悲しみは可能性の損失です。)

みっつ目は、目的を極めること。

この3つが揃うことにより人は幸福を感じる。幸福の方程式ですね。

 

安心とは、成長と目的意識に存在する

※こちらの部分、私自身もいまいち理解できていないので後ほど整理します。。

世界は目まぐるしく変化するので、安心とは成長と目的意識にのみ存在します。私たちのまわりにあるものはすべて変化しているからです。

 

考えてみてください。
安心とは、成長と目的意識にのみ存在すると言いました。

 

変革技術が意味するものとして、私には“3つのバケツ”が見えます。

 

トランステック(変革技術)の役割

トランステック(変革技術)の役割

 

ひとつ目は火を消し、ストレスや不安、鬱から人々を救うもの。

ふたつ目として、我々は準備万端にスキルを身につけること。
「未来の仕事」に必要なスキルを使って人々を助けるのです。

そのスキルとは、自己認識、感情コントロール、コミュニケーション、創造性、人と繋がる技術です。

そしてみっつ目。
私は過去にゲーミングに携わっているのでこの用語を使いますが、我々はボーナスステージをアンロックして、人類の可能性を見出し、そこへ飛び込み、その行く末や意味を探るのです。

 

私は強く信じます。
我々は社会問題を解決できると。必ず。

素晴らしいことに、社会問題の解決は神秘ではないのです。
人の心は鍛えることができることを知っているからです。

他者への思いやりは、“トレーニング”できるのです。

 

私たちは、これら3つのバケツが未来の鍵になることを知っています。

 

トランステックを促進する要素

トランステックが成長する要素

 

手段・要求・需要、この3つが揃うとマーケットが生まれます。この3つが揃うまで、勢い(モメンタム)は生まれません。

しかし、これらが3つがいま、揃ったのです。

 

  1. トランステックの活用法

トランステック(変革技術)が創りだす未来。それは、人類の心に平安をもたらすこと。

 

最後に、マイキー・シーゲル氏から引用します。

“人類の心に平安をもたらすこと、
それが最も崇高な、技術の活用法である”

その言葉こそ、我々がいまここに集う理由です。

 

動画を視聴して、思うこと

 

私自身も日頃感じている、人類は進化する。いや「進化しなければいけない」。それを再確認させてくれる動画でした。

進化するための技術(トランステック)は、いま、多くの企業が参入しはじめています。その市場規模は300兆円といわれており、GAFA、Microsoft、adidas、SAMSUNGといった大手企業もこのトランステック市場に入ってきています。

これからどれくらいこの市場が伸びるかは未知数ですが、ただ、とても可能性を感じています。私自身、トランステックというものにとても期待をしています。

 

人類・・・というとスケールが大きく漠然としてしまうので、「私のために。困っている誰かのために。」この市場がこれから大きく成長し、拡大してほしいと願っています。

これからトランステック市場に参入しようと考えている方に、この想いが届きますように。

 

おしまい。