// はじめに読んでほしい記事 //

UberEats(ウーバーイーツ)配達員ってどれくらい稼げるの?【東京】

 

こんにちは、現役UberEats配達員おつな( @by0027 )です。
東京でがんばってチャリンコ漕いでます。

 

昨日の記事「【会社辞めた】お金の心配はあるけど、多分生きていけるよ」では、UberEats配達員をちゃんとやっていれば会社辞めても生きることはできるのでは?といった内容を書きました。

では今回は実際に、UberEats配達員ってどうなの?どれくらい稼げるの?といったことをお話しできればと思います。

 

\\  Uber Eats配達員やってみたい人! //

よかったら使ってください

招待コード:ZJRYFS

 

\\  Uber Eatsをお得に注文したい人! //

料理が 1,300円割引 になるコードあります!

(初回注文 + 1,500円以上の注文時に限る)

紹介コード:eats-zjryfs

 

UberEats(ウーバーイーツ)って、どのくらい稼げるの?

 

では早速。
こちらが昨日、私が実際に稼いだお金になります。

  • 日付:2020年8月2日(日)
  • 売上:6,581円
    • 送迎の売上:5,346円
    • ブースト:1,235円
  • 乗車数:11
  • オンライン時間:5時間34分

 

5時間半稼働して6,581円です。
時給換算すると1,200円くらいですね。

 

昨日は「ぜんぜん稼げなかったなぁ・・・」という印象です。
アプリをオンラインにしても鳴らないことが多く、待機している時間が多い日でした。

外はめっちゃいい天気だし、みんな家にいないでお出かけしてたのかな?

 

ちなみにUberEatsのお金の仕組みはこのようになっています。

売上 = 送迎の売上+インセンティブ

 

UberEatsの売上は、このようにできています。

売上=送迎の売上(基本料金 – サービス手数料)+ インセンティブ

 

送迎の売上とは

 

送迎の売上というのは、3つの料金(受取料金・受渡料金・距離料金)を足してサービス手数料を引いた金額です。

  • 受取料金:店舗で商品を受け取った際に発生
  • 受渡料金:注文者に商品を渡した際に発生
  • 距離料金:店舗から注文者までの走行した距離に応じて加算される

 

この基本料金(受取料金・受渡料金・距離料金)は、稼働エリアによって変動します。

 

参考:基本料金とサービス手数料

受取手数料 受渡手数料 距離料金 サービス手数料
東京都 265円 125円 60円/1km 10%
神奈川県 250円 120円 60円/1km 10%
大阪府 215円 105円 60円/1km 10%
愛知県 215円 105円 60円/1km 10%

 

例えば東京エリアで、店舗から注文者までの距離が3kmだった場合の1件の送迎の売上は、このようになります。

 

では次にインセンティブを紹介します。

インセンティブとは

 

インセンティブとは、送迎の売上に上乗せされる追加報酬のことです。

UberEatsからのボーナスみたいなものですね。

インセンティブには、3つのインセンティブ(ブースト・クエスト・オンライン時間インセンティブ)があります。

 

  • ブースト:注文の多い時間帯や雨の日に料金が増額する
  • クエスト:配達件数に応じて報酬が支払われる
  • オンライン時間インセンティブ:指定された時間において、配送料とブーストを合わせた金額が一定に満たなかった場合、その差額を支払ってくれる

 

このインセンティブがあることで、配達にゲーム要素が加わり、UberEatsは全世界で人気を誇るフードデリバリーサービスとなりました。

ちなみに私はオンライン時間インセンティブは一度も発生したことがないです。比較的レアなもののようです。

 

確認方法:インセンティブ

インセンティブはUberDriverアプリから確認することができます。

「何曜日の何時からインセンティブが発生するか」が見えるようになっているので、その時間帯を狙って効率よく稼ぐことができます。

上部にプロモーションと表示されてますが、インセンティブと同義語です。

 

ぶっちゃけ、UberEatsってどうなの?

 

ではここで現役UberEatter(?)の本音トークに移りたいと思います!

 

結論:ポジショントーク抜きに楽しいよ!!

 

外に出るきっかけになる!

 

元々私は自転車に乗ることも外を散歩することもすきです。

だけど引きこもり体質なので、自分から外出することはあまりありません(笑)

 

でも、UberEats配達員を始め、自宅でUberDriverのアプリをONにすることで、どこかの店舗が呼んでくれるので「あ、出かけよ🚴‍♀️」と外に出るきっかけになります。

 

すこし前までずっとリモートワークで仕事をしていたので、休憩時間に配達に出かけたりして気分転換をしていました。

誰かに呼ばれるとなんか、私はみんなのごはんをお届けするヒーローになれてるかのような錯覚に陥るのです!

 

ふしぎな出会いがよく起こる

 

UberEats配達員は大きなデリバリーバッグ(通称:ウバッグ)を背負っているため、街中にいるととても目立ちます。それゆえ、配達員同士でフラットに会話がはじまることが多いです。

 

一度私がラーメンを運ぶことに全神経を集中させながら明治通りを走行していたとき、後ろから「あの😮」と声をかけらました。何事かと思い振り向くと「靴のヒモほどけてますよ~」と走りながら教えてくれるです。

 

信号待ちで止まったとき、「いつからやってるんですか?」みたいに雑談がはじまる😂(笑)そして信号が青になると「安全運転でね!」と別れるのです。

 

信号待ちの数秒間だけ会話したあの人、めっちゃいい人だったなぁ。

 

Twitterライフがさらに楽しくなった!

 

UberEats配達員をやってる人って、Twitterやってる率結構高いです。

以前、とある店舗で料理が出来上がるのを待っていたとき、みとこんさん@kurokuma74 )っていうおじさまと知り合ったんですね。そしてその場で意気投合してTwitter交換をしました。

 

で、それからよくリプを送り合う仲になったのですが、昨日繰り広げられたみとこんさんと私のやりとりがめっちゃ面白かったのでよかったら見てください(笑)

 

みとこんさんと私の8月の目標

 

 

続きまして

 

 

ぴえん🥺ほんとこの先輩おもしろいんです。たまらんのですよ。ちなみに「泣きごとなんて~」はラピュタのドーラの台詞のようです!

 

 

そんな感じにUberEatsをやると楽しいライフが待っています。もしよければ、一緒にやりませんか?☺️

 

これ、置いておきますのでどうぞ使ってください。

 

\\  Uber Eats配達員やってみたい人! //

ハラペコで困っている人に、料理をお届けするヒーローになろう!

招待コード:ZJRYFS

 

LINE公式アカウントで本日のUberEats売上を報告したりしてます!

 

よかったら登録してね🙃

 お友だち追加する
おつな@UberEats売上報告

では、また明日🙋🏻‍♀️(8月はブログ毎日更新チャレンジ実施中!)

 

関連記事

仕事辞めたよ。今日からブロガーです。からの? 【会社を辞めて、ウーバーイーツ】お金の心配はあるけど多分生きていける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です