- Live better -

サンマルクカフェのWiFi(309cafe_WiFi)、混みあうこともあるよ。

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。
のんびり系日常ブロガーです。

最近、自宅ではなく近所のサンマルクカフェでPC作業をしています。今日もいつも通りサンマルクカフェに入り、仕事をはじめようとしたところ、

おつな
おつな

あ。Wi-Fiを持ってくるの忘れた。

いつも持ち歩いているポケットWi-Fiを忘れたことに気がつきました。

 

これまで公共のWi-Fiはセキュリティが不安なためなるべく避けていましたが、今日は既にメニューを注文しており、このまま家に取りに戻ることは避けたい。

そこで、はじめてサンマルクカフェのWi-Fiを借りてみることにしました。

 

サンマルクカフェのWi-Fiを借りてみた

かんたんですが、Wi-Fiの接続方法を紹介します。

SSID「309cafe_wifi」に接続する
Wi-Fiが接続されると、サンマルクカフェのホームページが表示される

利用規約を読み、「同意する」
Wi-Fiサービスの利用が開始

 

通常であれば、このような手順でサンマルクのWi-Fiサービスを利用することができます。

 

サンマルクカフェWi-Fiが接続されない

ですがなぜか、こんなエラーメッセージが表示されました。

 

エラーメッセージの内容

只今サーバーが混雑しています。時間を置いて再度アクセスしてください(W001)

 

 

この時間帯は混んでおり、接続できないようです。店内を見渡してみると全体の5割程の席が埋まっています。

そんなに混みあってるのかな~と疑問に思いつつ、仕方がないので待ちます。

おつな
おつな

こういう時は「待つ」一択です。

 

解決法:Wi-Fiに接続できるまで待つ(20分)

 

こういうのはただ単にタイミングが悪いだけなので、しばしスマホをいじりつつ待ちます。

おつな
おつな

スマホでメールチェック~

おつな
おつな

LINEチェック~

おつな
おつな

その他アプリチェック~

 

 

—— 20分経過 ——

 

手持ちのアイテムで時間をつぶすこと20分。

ようやく接続できました!

 

サンマルクカフェの通信速度は?

ついでに気になってみたので、サンマルクカフェのWi-Fiの通信速度を調べてみることにしました。

  • ダウンロード:70.8Mbps
  • アップロード:57.2Mbps

通信速度の目安は動画視聴で3Mbps~25Mbpsといわれているので、70.8Mbpsも出ている為かなりサクサクと動きます。この速さならオンラインゲームも問題はないですね。

おつな
おつな

 

注意点は1時間に1回接続が切れる

サンマルクカフェWi-Fiの注意点としましては、接続は1時間に1回切れます。そのためオンライン上で作業等を行う方はこまめに保存するころを忘れないようにしてください。

 

今回はたまたまWiFiを忘れてしまいましたが、はじめに接続エラーこそあったものの、通信速度も速いためサンマルクカフェは頼りになる存在だなと思いました。

 

ポケットWi-Fiを探している人はこちら

公共のWi-Fiは不安だな・・・
持ち歩いてWi-Fi難民になることは避けたいな。

そんな風に考えている方にはこちらがおすすめ。

1日3時間くらい動画視聴している(ほぼ流しっぱなし)私が使っているGMOのポケットWi-Fiです。

このWi-Fiのいいところは、

  • ダウンロード速度:440Mbps
    速度が遅くてストレスを感じることゼロ!
  • 即日届く、工事不要ですぐに使える
    Wi-Fiの知識がなくてもSSIDとパスワードを入力するだけですぐに使えます

↓ よければこちらからどうぞ ↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です