// はじめに読んでほしい記事 //

全身がかゆくて冬がつらい人に是非試してもらいたい2つこと

こんにちは、おつなです!

今年は温暖の年と言われていますが、1月に入りようやく東京も冬らしい寒さがやってきましたね。

さて、この時期になると毎年悩ませられてきた「全身のかゆみ」について、実は最近ある2つのことを試したらかなり改善されたのでそれを共有したいと思います。

 

かゆくて眠れなかった状況

冬のかゆみで眠れなかった状況

 

まずその前にこれまでの私の状況はというと、春〜秋にかけては何ともないけれど、冬になると粉をふき、夜寝ていても身体がかゆくて目が覚めることがあるくらいかゆみに悩まされていました。

しかもかゆいのを我慢できずについかいてしまい、ふくらはぎや背中といった箇所に赤切れができるくらいの深刻なレベルでした。

 

なんともまぁ、ぼろぼろの身体ですよ。

 

で、どうしようもないかゆみに耐えきれず次の2つのことを試してみました。

 

ボディタオルの使用をやめた

ボディタオルの使用をやめた

お風呂へ入る際、使用していたボディタオルをやめました。

その代わりに、石けんを身体に添わせるようにして、手のひらでなでるように身体を洗いました。

これまでは毎日ボディタオルで身体を洗っていたので不安はありましたが、ボディタオルなしの入浴でも全く問題ありません。

ただ、古い角質が残ったままにならないかは心配なので、週に1回程度はボディタオルの使用と、スクラブで洗うようにしています。その際はやさしく洗うように、なるべく身体をいたわるように心がけました。

 

ジェルタイプのワセリン保湿液を使った

かゆみがひどいのでジェルタイプのワセリンを使用

2つ目は、薬局でも取り扱っている「ハイスキン モイストジェル」を使うようになりました。

これまではニベアの青缶を使っていましたが、ニベアは即効性はあるものの、持続性が足りず数時間でかゆみは戻ってきたためです。

だけどこのハイスキン モイストジェルはなんと保湿効果が12時間(!)もあるようで、使ってみて確かに「なかなかかゆくならないな。」という印象です。

そしてワセリンから生まれたジェルとのことで、成分はワセリン、テクスチャーはジェルと、保湿力は高いのにワセリンのようなベトっとした感じではなく塗りやすいのも好印象です◎

ハイスキン モイストジェル

内容量:190g
税抜価格:1,900円

 

» 公式サイト

 

ここ最近はかゆくて目がさめることもなくなった

かゆくて目が覚めることがなくなった

たったこれだけのことですが、これまで赤切れするほどひどかった乾燥が、今では「ちょっとかゆいな〜」くらいに治りました。赤切れになることももちろんありません。

完璧にかゆみがなくなったという訳ではないですが、いつもの行動をすこし変えただけでこんなにかゆみが治るなんてびっくりです。

もし同じようにかゆみに悩んでいる人がいれば、おすすめしたい方法です。

 

もし今かゆみに悩んでいるなら、是非試してみて◎

ネットでも購入できるよ