
こんにちは、コツコツ優待株を買い集めているおつな( @by0027 )です。
国内最大級の酒類専門店チェーンのやまや。
3,000円相当の商品券が年2回もらえることで人気の優待株でしたが、2025年3月分の優待をもって株主優待廃止となりました。
最後の優待を使ってお買い物をしてきたので、買ってきたものをご紹介します🏃🏻🛍️
2025年3月分:やまやの株主優待(3,000円分)

お酒からお菓子・調味料までたくさん買ってきました!

- バイエルン・ヘレス(青色):苦味が少なく、麦の甘みを感じるすっきりしたラガー。
- ヴァイスビア(黄色):小麦を使った無濾過ビールで、フルーティーな香りとコクが特徴。

どちらも異なるテイストで、私は黄色が好みでした!

カシスのノンアルコールのシロップ。
希釈タイプなので、炭酸水やビールに混ぜてカシスドリンクを作ることができます。

韓国の人気ビネガードリンクの美酢。
グレープフルーツやカラマンシー、ライムをブレンドした柑橘味。こちらも希釈タイプなので炭酸水などで割って飲もうと思います!

お求めやすい価格だったのでこちらも買ってみました。
エキストラバージンオリーブオイル 51%、ハイオレイックひまわり油 49% の割合でブレンドされたブレンドオイル。これでおつまみ作りたいです。

カシューナッツやチーズがブレンドされたリッチなジェノベーゼソース。パスタやいろんな料理に使います!

究極なシンプルさ✨でおなじみのレイズのポテトチップス。
ちょっとお高めだけど優待なので買っちゃいました!
エッティンガービール(2本):500円
キャプテン カシス:790円
美酢 太陽のシトラス:680円
オリーブひまわりブレンド:298円
ディビータ ジェノベーゼソース:278円
レイズ しお味:398円
合計:(税抜)2,944円 / (税込)3,189円
手出し:189円
優待があれば色んなものにチャレンジしやすい!

株主優待は、普段は手にとらないものにもチャレンジできて、「今回は何を試してみようかな?」と選ぶ時間もたのしみのひとつ。
やまやの株主優待はこれで最後になりますが、株主優待は毎日の暮らしにワクワクや小さなご褒美を運んでくれるありがたい存在。これからも上手に取り入れて、日常を心地よくしていきたいですね😼
関連記事
【無料】お金の教養を身に着けてみませんか?オンラインでも受講可能な体験会✨
日本最大級の総合マネースクール・ファイナンシャルアカデミーでは、「家計改善」「資産運用」「年金対策」といった”お金の悩み”を学ぶことができます!
人生のお金について幅広く学べる【お金の教養講座】。株式投資のキホンから財務諸表の読み方、テクニカル分析などを学ぶ【株式投資スクール】など、さまざまなコースが用意されています。
私は株式投資スクールに通っていましたが、ファイナンシャルアカデミーは、①講座回数が多く、②教室に参加できなくてもオンラインやWEB受講ができる、③同じ投資家の仲間ができるのがよかったです。
無料の体験会は東京(丸の内教室)とオンライン(Zoomまたは動画)で随時開催しています。詳細はこちらから↓
- 無料!お金の教養講座
老後の不安をなくしたい、収入をアップしたい等お金のことを短時間で効果的に学べる入門講座です。 - 無料体験会!株式投資スクール
株式投資と外貨投資・FXの基本について1.5時間で学べる講座。
会社四季報の効率的な読み方やリスク管理をして確実に利益を得ていく方法を学べます。



