// はじめに読んでほしい記事 //

私に足りないものを知りたい。みんなに意見を聞いてみたよ。

 

こんにちは、定期的にメンがヘラる、おつな( @by0027 )です。

ここ最近メンタルへらへらなのでこんな記事を書いたりいたり、よくわからないことを考えたりしています。

段々と自分自身がわからなくなってきている気がしてきたので、ここで私が足りないものは何か、客観的な意見を聞きたいと思い、こんなツイートをしました。

 

\\ マジレス、クソリプ、大喜利求む //

 

私に足りないものってなんだろう?

・本音を言える環境
・自分をさらけだす勇気
・発言したことを実行する能力

 

…他には?

 

・人の意見に真髄に向き合う素直さ
・脇目も振らずやり遂げる集中力
・これが駄目なら終わりだという焦燥感

【とは言え】
結局、なんとかなるSmiling faceならなければ諦めればいいSmiling faceという物事に対する軽さ。←これがあるので結局そこまで悩もうとしていない

予想以上にたくさんの方からコメントをいただけて嬉しい限りです。ここでいただいた意見について考えてみたいと思います。

 

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!

 

自己肯定感が足りない

自己肯定感がやや少ないかもしれません

 

これはとてつもなく私もそう思う。

ただ自己肯定感の低さは「会社の中の私」であって、「普段の私」はそうでもないと思ってるんだよなぁ・・・

まぁ日常の中の「会社の割合」は3分の1なので、あながち普段の私への影響度は高いのか。

 

「会社の中の私」の自己肯定感が低い理由としては、会社と私の方向性(在り方)の相違です。

会社が求める一社員の姿と、私が求めている働きたい自分の姿が異なりすぎて、この会社の一員として働く=自分に嘘をつく・自分を騙しながら働く。という感じになり、毎日息苦しさを感じています。この違いに対する距離の取り方がわからず、毎日もんもんとしています。

自己肯定、やっぱり低いわ。。

 

誘惑に負けず己を律する、妥協せずにやる事

最大の敵は自分自身…
いかに誘惑に負けず己を律する事が出来るか
いかに妥協せずに出来るか

 

そうなんだよなぁ・・・

やりたいと決めたことでもやらない状態が続くことで、ますますやらない状態となってしまう。堕落の虫が自分の心を錆びつかせてしまう。一度立ち止まってしまうとまた歩きだすまでに時間とエネルギーが必要になるから、一度決めたら「やる」と妥協せずにやる。

それをやるために、環境だったり仕組化だったりマイルールが必要なわけで。やるための習慣が整っていないからこそ結局うだうだと毎日を過ごしている状態となっている。

 

でも、一人じゃ意志が弱いから仲間がほしいな。

 

毎日「今日やった???」てzoomでもLINEでもTwitterでもめちゃくちゃに言い合える仲間がほしいな。誰かいないかな、そういうウザいくらい連絡してもいい相手。そしてウザいくらいに「今日これやったぜ~!(ドヤ)」って言ってくれる人。

【急募】憎まれ口叩きつつお互いに励ましあえる人、求む。

 

「か」を足せばかつお菜になれる

『か』

があれば

かつお菜になれます。

 

ん?マジレス、クソリプ送ってたわ私。爆

まいっか〜。

 

自分事と他人事を上手く区切る

分事と他人事を上手く区切らないと、他人の辛さも背負ってしまう諸刃の剣な気がします

 

これはとても的を射ているな、と思いました。

相手がこういうこと伝えたいんだろうな、という大枠はわかります。だけど相手と私とでは立場や立ち位置が異なる。そのような場合、「わかる」で終わらせず『あなたが思うことはこうですよね、それを踏まえて私はこう思います』という主張をきちんと言語化できるようにしなければいけない。

この作業、めんどくさがっちゃいけないんだよなぁ。。。。

そして誰一人として同じ立ち位置の人なんていないか。。。

 

あとは「わかっている気」になって勝手に相手の気持ちを汲みとった「つもり」になって、相手はなにも言ってないのに勘違いや思い越しすることもあるんだろうな、て思ってる。

足りないのはちゃんと人の話しを聞いて、対話をすることもかな。

 

他人に堂々と誇れる何かを持つ

他人に堂々と誇れる何か

 

あんまりこういう自信満々な発言は得意ではないけど。

あえていうなら。「自分がされて嫌なことを相手にしない」「他人を否定しない」「不満を口にしない」かなぁ。

「不満」部分については受け取り方次第で『言ってるじゃん』となってるかもしれませんが・・・

 

自愛:自らを愛すること

自らを愛する!
自分の事(良いも悪いものひっくるめて)をもっと好きになったら精神的に安定します!

 

そうだなぁ、こうやって改めて自分と向き合っていると、いまの私、あんまりすきじゃないんだなぁと思いました。

やっぱり会社に対する自分の自己肯定感の低さが足をひっぱり、全体の肯定感も下がっているんだと気づきました。

会社・・・なんとかしなければ。ほんとに。

 

宇宙からの侵略に立ち向かう勇気

宇宙からの侵略に立ち向かう勇気!

 

ふふふ、これは必要ないですね(きっぱり)。笑

反対に、地球上で活動する仲間(宇宙人)が不足していることに気づきました!

宇宙人、探しています!【ゆる募】

 

しょーさんをフォローしていない

はじめまして せっかくなんで言います
自分をフォローしてないことです!!笑

 

こ、これは盲点でした・・・!早速フォローしました!!

これで足りないもの①は満たされたかな・・・

お友だちが増えたぜ~、いえーい!

 

充足した状態を定義する

「充足した状態」を定義してもらわなければ無理なようにも思えます

 

充足した状態。どんな状態なら私は満たされるということですよね、。ふむ。

 

私が満たされる状態とは

  1. 心理的安心感があり
  2. 過度な干渉や否定を受けず
  3. お互いの個性や才能を活かしながら
  4. ひとりひとりがやりたいことをやれる環境で
  5. みんながしあわせでやさしい世界の住人であること(状態)

です!

 

私だけでなくて、私のまわりにいる人たちみんながいつも穏やかな心をもって、お互いに互いを尊重して平和でやさしくて嘘も偽りも虚構もなくてのどか~~~~な状態(環境)にいることです!

 

やさしい世界の住人になりたい!
やさしい世界に居続けたい!!!

 

心情(いつも思ってること)

 

どうしてこの世はこんなにも生きづらいんだろう。どうしてこんなに不機嫌な人が多いんだろう。どうして不満を口にして、人にぶつけて、人に不快感を与える人がこんなにも多いのだろう。不満や憎しみは連鎖してしまうから、もうそういうの断ち切ろうよ、っていつも思っている。

 

 

ほんとなんだかなぁ・・・おかしな世の中だぜ。という発言をすると後味が悪いので、最後にかわいいP(ぴぃ)さまのツイートを貼って終わります。

みんなかわいいもの見てごはん食べてお布団でグッ( ˘ω˘)スヤァしてね。

 

P(ぴぃ)さま(疲れたときにしあわせになる方法)

 

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました!(ぺこり)引き続き気になる箇所等あれば適宜ご指摘いただけますと幸いです🙇‍♀️