// はじめに読んでほしい記事 //

目標設定4ステップで2019年の目標を立てたので、ここに発表します。

こんにちは、おつなです。

2018年もあと5時間で終わりますね。平成最後の年越しを迎えようとしています。

先日、私がよく見ているミニマリスト系YouTuberのしょっぴんさんが「かなり使えた目標設定4ステップ」という動画をアップしました。

とても面白そうだったので、この目標設定を実践してみることにしました。

「目標」を発表する目的

 

「目標」を発表する目的は、せっかく立てた目標でも、数ヶ月経つと忘れてしまうことがあります。

この4ステップでは「忘れないようにするため」の行動も入っていますが、私自身、目標を公開することで「なんとしてでも叶えよう」という強い気持ちを維持することを目的として、公開することにしました。

恥ずかしいですが、さいごまでお付き合いいただけますとうれしいです。

 

ステップ①|願望をひたすら文字に書き出す

その時の自分が感じている「欲しいもの」「行きたいところ」「会いたい人」など、願望という願望をすべて文字に書き出す。

願望を書くのはノートでも、エクセルでもなんでも大丈夫です。

私はiPadを使っているので、Googleスプレットシートに書き出しました。2日間かけて全部で60個くらいの願望を出しました。

 

願望を書き出す時のポイント

  • 大きい目標や小さい目標というのは関係ない
  • 汚い目標でもOK
  • ださい目標でもOK

ポイントはどんなことでもいいのでとにかく自分の願望をひたすら書きまくること。

 

ステップ②|4つのジャンルに振り分ける

書き出した願望を次の4つのジャンルに振り分けます。

願望を次の4つのジャンルに振り分けます。

  1. 健康(肉体)
  2. 人間関係
  3. 仕事(活動)
  4. お金・資産面

なぜこの4つかというと、この4つのジャンルがバランスよく広がっていけば、人間はとても幸せになると言われているためです。そのためまず優先するべき項目だそうです。

なのでまず書き出した願望をこの4つに振り分けます。

もし4つに当てはまらない場合は「当てはまらないもの」として置いておきます。

 

ステップ③|各ジャンルでのNo.1の願望を書き出す

「これは絶対に叶えたい」という1番の願望を各ジャンルごとに選びます。

健康面では、これだけは叶えたい。人間関係ではこれを叶えたい。というNo.1の願望をそれぞれ選びます。

 

ステップ④|紙に書いて壁に貼る(毎日見る)

 

4つのジャンルで選んだNo.1の目標を紙に書いて、壁に貼り毎日見る。

この目標を意識し続けられるように毎日見ることで、目標を忘れることがなくなります。

 

私の2019年の4つの目標

ではここで、私が立てた4つの目標を発表します。

  1. 健康:自分史上最高な身体にする
  2. 人間関係:信頼できるグループに複数所属する
  3. 仕事:個人としてマーケティングの仕事をする
  4. お金:金融資産を100万円以上増やす

健康:自分史上最高な身体にすること

 

健康は、「自分史上最高な身体にすること」。

ジムに通い始めてもう5年くらい経ったのかな?一時的に筋トレやベリーダンスにはまっていたときは、インナーマッスルがかなり鍛えられていてお腹はぺったんこ、ふとももも背中も摘めるぜい肉がない、という状態だった。だけど通っていたレッスンがなくなってからは、ジムへは行き続けているけどあの時ほど熱心に運動はしなくなりました。

だらだらと通い続けるのも勿体無いので、2019年はしっかり鍛えて自分史上最高の身体に、ボディメイクしていくことが目標です。

 

人間関係:信頼できるグループに複数所属すること

人間関係では、「信頼できるグループに複数所属すること」。

今私のライフスタイルは「投資」「マーケティング」「ウェルネス」「ミニマリズム」「料理」など、複数のクラスタに属しています。それぞれにおいて、信頼できる・尊敬できる人が集まる最良なグループに所属していきたいと思っています。そして自分をもっと高めていきたい。

また、所属したグループの人に、信頼してもらうことも大切だと思っています。信頼できるグループにgiveを与え、お互いにとって良い関係を築くことが理想です。

 

 

関連記事

「信頼できるコミュニティ(グループ)に所属するための行動指針」という記事を書きました。よろしければこちらもどうぞ。

「信頼できるコミュニティに所属する」ための行動指針のまとめ

 

仕事:個人としてマーケティングの仕事をすること

 

仕事では、「個人としてマーケティングの仕事をすること」。

まだ言葉や文字として書き起こすのは恥ずかしいレベルですが、将来的には複業でマーケティングを仕事にしたいと思っています。今別サイトでやっている商品レビューの仕事の延長線なのか、どういった形になるかはまだ未定ですが、マーケティングに携わる仕事の業務範囲をもっと広げていきたいと考えています。

 

お金:金融資産を100万円以上増やすこと

 

お金は、「金融資産を100万円以上増やすこと」。

これは言葉の通りです。金融資産を100万円以上増やします。2018年はトルコリラショックで大きく資産を減らしてしまいました。あれからリスクを取ることを恐れていましたが、リスクをとったり勉強・銘柄を探し続けないとお金は増えません。お金が増えなければ将来へのリスクは大きくなります。2019年は相場が大きく崩れそうで不安なところはありますが、慎重に目標に向かってチャレンジをしていきたいです。

 

おしまいに

 

長々と書きましたが、これまで「なんとなく」で生きてきて、「そこそこ」な人生を過ごしてきたように思います。私の人生67点くらいかな。ですので2019年は目標を明確にして、理想とする人生を歩めるように自分の意識を変えていこうと思いました。

以上です。さいごまでお読みいただきありがとうございました!

2019年もよろしくお願いします〜。