// はじめに読んでほしい記事 //

中林正太さんってどんな人?介護や福祉のインフルエンサーってほんと?何をやってる人なの?

 

こんにちは、面白い人と知り合いたい!が口癖のおつな( @by0027 )です。

 

先日、介護業界のインフルエンサー・ハレくん( @harekunoku )のTwitterでこんな投稿を見かけました。

介護士さんは、このお2人は絶対にフォローしといた方が良いですね。

@yusukeniwa32 @S_Nakabayashi

僕は、この先介護士の働き方は大きく変わると思っていて、先の事をじぶなりに予測する事が重要になると思ってます。その点凄く勉強なります。思考を盗みましょう。ついでに僕もフォローしといて。

この「@S_Nakabayashi」こと、中林正太さんとは一体どんな人なのでしょう?さっそく調べてみました!

 

中林正太さんってどんな人?

中林 正太@S_Nakabayashi

 

中林正太(なかばやし しょうた)さんとは、佐賀県嬉野市で介護施設やカフェを運営する経営者です。

1987年2月24日生まれの現在33歳。「ににんがし」と、とても覚えやすい誕生日ですね!

3児の父親でもあり、家族写真も公開されていました。

みんないい笑顔で、素敵な家族ですね!

 

どんなことをやってるの?

 

そんな中林さんはどんなことをやっているのでしょう?
調べてみたらたくさん出てきました。

順番にみてみましょう!

 

デイサービス宅老所 芽吹き

 

「デイサービス宅老所 芽吹き」を経営されています。

 

利用者のおばあちゃんもスタッフの方々もたのしそうです!

 

求人情報について
転載したツイートは当時のものなので現在の状況は本人または施設に直接お問い合わせください。

 

芽吹きではスタッフと利用者の方がいっしょになって、いろんなことをしているようです。

 

そのひとつが味噌作り。

 

500歳の味噌作り

 

利用者にも役割があります

 

おばあちゃん方にも役割があります。
ただそこ(芽吹き)で過ごすだけじゃない。

すごい。素敵です。

 

分校カフェ haruhi

 

中林さんは廃校を活用したカフェも経営されています。

 

イベントもよく実施してます

 

仲よくなにかを作ってます(笑)

知らんけど。

 

ありのまま春日 ~うれしの美しの山project~

 

佐賀県嬉野市 春日地区の地域活性プロジェクトもやっているようです。

茶実油を使って石けんつくり

 

「むかし美人の会」って一体なんなんですかね(笑)

あ、こんな投稿も見つかりました!

なるほど、地域の高齢者が集まり、これまでに培った知恵や経験を活かして地域を支える。そんな老人会とかの新しいスタイルになるのですね!

それにしてもいいネーミングだ。センスを感じる。

 

生涯現役の家 ねっこ

 

現役を引退してもまだまだ働ける場をつくられています。

新聞にも取り上げられてました

現在は、いずれも80代の男性1人と女性3人の計4人が活動する。

 

週2回デイサービスに通う岡本喜代子さん(87)は「家にいるとじーっとしていることが多い。自分が作ったものが売れたらうれしいし作業も楽しい」と言う。

 

毎週楽しみで送迎時間前から玄関で待っているという宮崎好子さん(85)は、「デイサービスも楽しいが、仕事があるのがすごくうれしい。とても楽しく毎回時間が経つのが早い。」と言う。(一部抜粋)

『高齢者に生きがいを』『仕事あるのがうれしい』。すてきな記事、すてきな取り組みですよね~。

 

「想い」のセレクトショップ omoiya

上であげた「芽吹きの500歳の手作りみそ」「ねっこのピクルス」「haruhiのスコーン」が購入できるセレクトショップもあります!

 

このひと、かなりのやり手ですね。購入したくなりました😎

 

めちゃめちゃかわいい・・・!

ちがう、そうじゃない(笑)

 

中林さんはこのようにたくさんのことをされており、一体なにをやってる人なのかよくわかりません(笑)

ただ、福祉・介護を足掛かりに佐賀県嬉野市の地域活性化を促進する、光のような存在だと感じました!中林さんは介護業界のパイオニアになると予想します!

 

 

さいごに、中林さんの人柄がわかるツイートをのせて終わりますね。

中林さんの人柄がわかる投稿

 

やさしい世界の創造主

こんな投稿、もうファンになってしまいます!

 

結構おちゃめ(笑)

ふふふ。

 

趣味:草払い

あの、中林正太さんって、どこで購入できるのでしょうか?(笑)

 

素なんです

いやもう、そのままで大丈夫です!

 

奥さまだいすき

愛妻家ですし、中林ファミリーめっちゃ素敵ですやん!

 

 

以上になります。

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

中林さん関連のSNS・リンク集