// はじめに読んでほしい記事 //

共感するビジョンと出会い、次のアクションが見えた

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

ちょっと最近、悩みというか迷いができています。今回はいまの心境を残そうと思い本記事を書きました。

 

先日、こんなツイートをしました。

一度考え抜いたものでも「ほんとにこれでいいのか?」「その心は?」「どうしてそれがいいと思った?」とまた自問自答フェーズに入ってしまった。また動けなくなった。このサイクル定期的にやってくる。

 

本記事は、このもやもやした思いを解消することを目的に書いています!

 

 

マイビジョン:現状の整理

 

まずはマイビジョンに対する現在の状況を整理をします。

  1. マイビジョンの右上に向けて歩みはじめた
  2. いま、攻略すべき領域(上記:短期目標)に焦点を当てた
  3. この領域において「③インカムゲイン」「②個」の活動を伴走させる方法が見えてきた

こんな感じです。

 

これから先は、下図辺りのお話しをしていきます。いまはココを見ています。

 

 

この枠内の攻略すべき領域と、それを取り組む環境と、その中身の解像度がグンと上がりました。

やるべきことの量が一気に増えるのを感じ取りました。

 

いままで私は何度かにわけてマイビジョンをつらつらと書いていますが、実はどれも詳細や時間軸を明らかにしていません。

これらを書くことで、あとには引けない状況や自分の首を苦しめたりするのを避けたかったためです。私はいつも後出しジャンケンをするセコい人間なんです(笑)

 

『ビジョンを持っているけど、書かなければ途中でいくらでも修正できる!』そんな気持ちで書いていたところもあります。(笑)

 ↑ 最低じゃね?

 

 

そのため「まぁ、のんきにやればいいか~。どうせマイビジョンだし」という感覚で行動していましたが、ここにきて状況は変わりました。

 

共感するビジョンとの出会い

 

私には共感するビジョンを持つ存在が身近にいます。

 

この人といっしょに明るい未来を見に行きたい。可能であればその未来を創出する手助けをしたい。そう思いました。

 

ただ、その人がいる現在地点と私の現在地点とはうんと距離が離れています。

 

また、その人が対応する領域は私がこれまでまったく関わったことがないところです。実際問題、私のこれまでの人生、一度も接点がなかった領域をメインに活躍されている方です。

 

そんなところに、何も知らない・わからない人間が入り込んだとしても大した価値は生み出せない。いきなり口をはさもうとしても的を得ない発言をすることは目に見えています。

 

そこで何か価値を生み出すには私自身がその分野に対しての知識や状況・前提を理解していかなければいけない。

 

それを学んでいく覚悟は本当にできているのか?と足がすくんでしまっています。

 

いまの心境

 

いまの心境としては、

  • やりたい・関わりたい気持ちが先行している
  • その人が目指すビジョンが、実現した世界を見たい
  • このビジョンを掲げる人がだいすきだ
  • ただ、知らないことが多すぎる。だからこそ不安が大きい。

こんな感じです。

 

書き出して思ったのは、やりたい気持ちはあるけれど、そこに関わっていく覚悟ができていないという 私自身の問題 ということが見えてきました。

 

ただここは正直、覚悟の話しであって、「積極的に関わっていきたい」その想いが私の中にあります。

 

それなら正直覚悟なんて後付けでいい。

 

内発的動機があるからこそ、無鉄砲でバカで無邪気に行動してもいいんじゃないか?それを笑ってくれる「その人との関係性」があるからこそ、「とりあえずやってみよ~!」というレベル感でもいいんじゃないか?という気持ちも芽生いています。笑

 

こんなこと発言してるってバレたら怒られるかな?

ん~~~~~。まいっか(笑)

 

とりあえず、こうする。

 

ということで、とりあえず。関わっていこう(?)。そう決めました。

 

元からTwitterでよくリプを送りあう関係だし、オンライン飲みもする相手だからこそ、きっと簡単に関係性が途切れてることはないと思って(願って)います。

 

過去の信用残高を使い、これからの未来に向けて投資をしていくイメージでいくという感じでいいんじゃないかな?と私なりの解がいま、出ました。

 

これからどのような展開になるか、まったく想像はつかないですが、私自身は「この人と一緒に何かをしたい。明るい未来を一緒に見たい。」そのおもいだけです。

なのでいきなりは無理かもしれないけど、ひとつずつその領域について学んでいこう決意しました。

 

 

 

次のアクションプランが見えた

 

ここまで書いて、すこし時間を置き、改めて考え、すこし動いてみました。

そうしたら次にアクションしたい私のプランが見えてきました。

 

いまはまだ環境を整えている段階なので詳しくはまだ書けないけど、きっとこれから面白いことができるし面白いことになる。そう確信してます。

 

よかったら私のこれから、楽しみにしててください☺️

 

 

つづきます。

ふ~。これから大変だぜ~。