// はじめに読んでほしい記事 //

私のビジョンと、目先の短期目標設定【覚悟を決めた】

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

今回は、私のビジョンと目先の短期目標について発表したいと思います。

 

ずっと「こんな風になりたい」という漠然とした思いがありました。

でも何から手をつけたらいいのかわからなくて「Find My Vision」というワークを2年かけ、2度に渡り行い、何度も何度も自分に向き合い・自問自答・内省・断捨離・アレンジし、ようやくマイビジョンを描けました。

 

今回は、おつなという人間はこんな未来を見ています。これを達成するために、これからおつなはこう生きます。そんなお話しです。

興味ない人は、完全スルーかそっ閉じしてね!ヨロ〜

 

マイビジョン

 

まず前提として、
このような生き方(稼ぎ方)が「これからの人生の幸福度」を高めてくれるものだと私は思っています。

グラフの読み方としては、こちらです。

  • タイトル:【稼ぎ方別】これからの生き方と幸福の関係性
  • 縦軸:難易度
  • 横軸:しあわせの大きさ
  • 中身:収入を得るための方法(稼ぎ方)

 

そしてこのビジョンに対し「いまの私」を当てはめた場合、このようになります。

いま私は「①会社員」と「③インカムゲイン」をかじっている、という状況です。

 

次にこれが「これから、こんな風に生きたい」という方向性です。

これは右上に行くにつれ「①会社員」「②個」が消えていき、最終的に「③インカムゲイン」だけで生活することができ「働かなくてもお金が自動的に入ってくる、最高にしあわせな状態」となります。

私はこれから、この右上に向かって突き進んでいきたいと思っています。

 

そして私には、このビジョンを素早く達成する必要があります。

なぜなら、このビジョンを達成した先に、”ほんとうはやりたい「真の」目標 があるからです。

 

そのため、まずは最短ルートで右上の位置に行けるよう、道を外さずルートをひとつずつ歩んでいく必要があります。

今回は、その第一歩目の短期目標も発表させてください。

 

【第1ポイント】短期目標

 

前項で長い時間軸でのビジョンを描きましたが、あまりに長い時間軸に焦点をあて進んでいくと、成長曲線がなだらかになります。

そのため、ビジョンはビジョンとして置いておき、まずは目先の短期目標を設定し、その領域内での「右ななめ45度」に焦点を絞り、ここに向かって進むことにしました。

 

そして、KGIとKPIを次のように設定しました。

KGIとKPI

  • KGI:「②個」の活動時間を増やし、活発化させること
  • KPI:会社以外(②③どちらでもOK)から月10万円のそこそこ安定した収入を得ること
KGIとKPIって?
  • KGI:重要な目標
  • KPI:重要な目標を達成できたか測る指標

 

このKGIとKPIを達成するために、「いまの会社、辞めよう」と思っています。

なぜいまの会社を辞めたいかというと、会社への温度感がこんな感じだからです。

いまの会社に対する温度感

▷関連記事:【会社行きたくない、理由を書いたよ】会社と仕事の温度感

 

すきでも嫌いでもない「無関心」というのと、今の会社は働いて「とても疲弊する」んです。

ちょっとこの話しは愚痴なのかデリケートな繊細な部分でもあるので、今回は置いておきますが主な理由としてはこのあたりです。

新しく入り込んだ会社の「日常」と集団的心理について考える

 

 

おわりに

 

ずっとビジョンこそ描いていたものの、なかなか行動に移せなかったのは私自身のエネルギーが足りなかったからだと思っています。

先日、心理セラピーを受診し、セラピストにこのビジョンを伝えたとき『ビジョンが決まっているなら「やってください!」「やってください!」』と力強いエールを送ってもらいました。

 

セラピストのまさるさんから、爽やかなエネルギーをもらったため、ようやく重たかった腰を上げることが出来、ビジョンに向かい行動しようと決意できました。

 

まさるさん、力強いエールとエネルギーをありがとうございました。

 

スペシャルサンクス:心理セラピスト まさるさん

 

まさるさん(@therapyfuku

こころ・からだセラピー福

誰にも話せなかった声やビジョンにも耳を傾けてくれ、それに対して「やってください!」「やってください!」とエールを送ってくれたセラピストのまさるさん。

やさしく力強い言葉をくださり、ありがとうございました。

私はあなたに応援してもらえたから、目的地に向かってななめ45度の角度で行動すると決めました。

 

まさるさんは、山口県で心理カウンセラーを営むセラピストです。これまでは実店舗のみの営業だったところ、オンラインでも営業することにより無料オンラインセッション第一弾として体験させていただきました。

まさるさんははっきりと意見を伝えてくれ、考えるきっかけを提供してくれる聡明な方です。これから無料オンラインセッション(第二弾)を募集するとのことなので、もしいま、人生だったり社会にだったり、生き辛さやこころに疲れを感じている人がいたら、まさるさんに声、かけてみてください。

ひとに話を聞いてもらえることがこんなにも心を軽くしてくれるんだなぁと、深く実感できました。

 

 まさるさんに相談する

 Twitter

 

 

強気発言したけど、いつも通りのんびりしてもいいよね〜。

 

 

関連記事

【失敗なんてない】これからの時代に必要な、行動サイクル 【2020年版】自分が本当にやりたいことを見つける【Find My Vision】