// はじめに読んでほしい記事 //

この1ヶ月の振り返りと、次の1ヶ月の目標設定【マイビジョン】

 

こんにちは。
がんばらないで気楽に生きる、がモットーのおつな( @by0027 )です。

 

今回は、約1ヶ月前に掲げたマイビジョンの進捗と、次の【第2ポイント】短期目標についてお届けできればと思い本記事を書いています。

この記事の想定読者は主に私に興味がある人に向けておりますので、「お前なんて興味ないぜ~!」て方はほかに面白いブログや動画・WEBサイト・SNS等が世の中にはたくさんあるのでそっちに行ってね。

 

想定読者:こんな方におすすめです

  1. 私の友だち
  2. 私に興味を持ってくれた方

 

ちなみに前回記事はここから読めます。

私のビジョンと、目先の短期目標設定【覚悟を決めた】

 

これまでのおさらい

 

まず、前回紹介したマイビジョンはこんな感じでした。

 

このグラフは「私のこれからの働き方」を表したものです。

タテ軸は「達成したいお金の稼ぎ方(優先度)」、ヨコ軸は「時間」です。そして右上にあがるにつれ、私の幸福度が上がっていきます。

 

次に、前回設定した短期の目標について振り返りたいと思います。

 

(前回の振り返り)【第1ポイント】短期目標

約1ヶ月前、このような目標を掲げました。

  • KGI:「②個」の活動時間を増やし、活発化させること
  • KPI:会社以外(②③どちらでもOK)から月10万円のそこそこ安定した収入を得ること

結論から申し上げると、この目標(KPI)は未達成です。

ですが、目的(KGI)は達成しました。

 

目的達成の詳細は、次になります。

 

初受注:LP・グラフィック制作

 

このマイビジョンを描く際、私の話しを丁寧にヒアリングし、背中を押してくれた心理セラピー × コーチングを生業とするまさるさん。

まさるさんのビジネスはこれまで実店舗のみの営業だったところ、オンライン化の波を受け、Zoomでのオンラインセッションを始めることになりました。そのオンラインセッションの集客を担うランディングページを制作しました。

 

 

これにより、はじめての個の活動、そしてバイネームでの受注をさせていただきました。

 

 LP・グラフィック制作小話

制作期間は約1週間。はじめてのL P(ペライチ)制作。

「ど、どうやって編集するんですか・・・😨?」というところからのスタートでしたが、元々全体の構成と完成度の高い文章が用意されていたため、私が手をかけたのは主にグラフィック制作をはじめとしたデザイン部分。

それでも全くのゼロから取り掛かるのはなかなか難易度は高かったです。

 

ですがこのときに思ったことは、「個の活動って、すごくたのしい!

 

会社から与えられた仕事や、会社を通して(会社の名前で)発生した私がやるべき仕事ではなく、“私として受けた仕事“というのは、こんなにも活力が沸くものかと感じました。

新しい発見と経験を与えてくださったまさるさんには本当に感謝しています。ありがとうございました!

おつなはレベルが上がった!テッテレ〜

 

個の活動を終えてみて

 

初めての個の活動を終えてみて思ったこと。

  • バイネームでの仕事はめちゃめちゃ楽しい
  • これまでやったことない領域にも手を出せるので学びになる
  • 新しいスキルや専門性を手に入れることができる

このようなメリットがありましたし、他にも色々あります。やってよかったです。

 

で、ここでしばらく時間を置き、冷静に「(個の活動たのしかった!それを踏まえて)これからどう生きる?」と考え直してみました。

 

そこで出たいまの結論としては、

  • 個の活動はたのしい
  • 依頼があれば内容を聞き、受けるかどうか精査したい
  • “積極的に” 個の活動を発展・活発化させようとはしない

になりました。

 

この理由は、個の活動は個の活動でやりたい気持ちはありますが、これをやることで可処分時間の多くを「個」の時間に当ててしまう可能性が高くなるためです。

 

誤解が生まれそうなので詳しく説明しますと、確かに個の活動をしたい。個の活動の時間を増やしたいと思っていました。

ですが実際に稼働して思ったのは、個の活動に時間を費やせば費やすほど、私のビジョンマップの右上「幸福」までの距離は遠のいていくのだと気がつきました。

これは、目先のスキル向上やお金を意識すると「③インカムゲイン」にかける時間が減ってしまうことを意味します。

ビジョン達成が遅れてしまう原因だと気づきました。

 

ほんとうは時間が許すようであれば、個の活動をもっと発展させたい。

 

だけど私には「③インカムゲイン」生活を達成した先でまだまだやりたい真の目標があるのです。どこに自分のリソースをさくか。もちろん①会社員、②個もながい目で見たときにとてもとても必要なスキル・専門性です。

だけど今ここに時間をかけ、意識をフォーカスさせるのは「ちょっと違う・・・」と思いました。

 

そのため、【第1ポイント】短期目標はここでおしまいです。

 

来週からは第2フェーズにすすみます。

 

【第2ポイント】短期目標

  • KGI:「③インカムゲイン」の活動時間を増やし、活発化させること
  • KPI:ブログを5記事書き上げる(7月15日までに)

 

これに決めました。

期間は7月15日まで。ブログの内容は主に社会や経済、投資に関わるもの。できれば本業(マーケティング)に関わるテーマや銘柄をチョイスしたいと思います。

 

そしてこれとは別に、ちいさなやることリストも載せておきます。

ちいさなやることリスト

  • サブブログ(HowToブログ)のアドセンス設置
  • 本業でできること・学べることを洗い出し
  • 契約終了日までにどこまで達成(取得)させたいか決める
  • 転職活動の準備
  • 職務経歴書の書き直しを始める

 

他にもいまのうちにやっておきたいことはたくさんあるけれど、一度にあげるとタスクに追われる日々が想像できてしまうので、今回はこれくらいにしておきます。

 

私は自分のビジョンのその先を見ています

 

日々の作業や、目先のゴールばかりに意識を当てすぎると本当にやりたいことが分からなくなり、次第に何をやりたかったのか目的が見えなくなることがあります。そこまでの道筋で方向感覚を失い迷子になることもあります。

 

私はこれまでの経験則から、やりたいことや願望は口にしたり周りに宣言をしないと本当に行動に移しません。自分一人では「のんびりするのがいいんやで( ˘ω˘ ) スヤァ…」となってしまうからこそ、ここで「もしかしたら誰かが見てくれてるかもしれない」という状況をつくっています。

なのでこのブログで、これからも現状報告をさせてください。

 

ビジョン達成できるかどうかの目撃者がひとりでもいると思うと、それだけで心強く感じるし、私のパワーの源になります。

私は会社といった組織や目先のお金に捉われず、自分のビジョンの全体像を見ています。そしてその先にある、本当はやりたい「真の」目標を夢見ています。

そのために今できることをひとつずつ丁寧に行なっていきたいです。

 

以上、今回はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

つづきます。

共感するビジョンと出会い、次のアクションが見えた

 

 

スペシャルサンクス:心のサポーターまさるさん

まさるさん(@therapyfuku

こころ・からだセラピー福

今回はじめてバイネームで私に依頼してくださったまさるさん。潜在意識 × コーチングという聞き慣れない(そして少し怪しい笑)切り口からコーチングを行なってくれます。

  1. 現状に不満や不安を感じている人は、それを取りさらうところから
  2. やりたいことや目標が特にない人は、現在の自分の立ち位置を整理するところから
  3. 目標は決まっているけど上手く行動ができない人は、対話の中で原因特定を

 

こんな風にお悩みを解決してくれます。

まさるさんは不思議な方で、わかってくれるんですよね。多分なにかわかってるんだと思います(笑)どんな話にもスパッと改善提案をしてくれる方です。

いま、何かもやもやを抱えている人は特に受けてほしいです。ちなみに体験セッション(60分)は無料で行なってくれます。6月末までのキャンペーンなのでもしよろしければ。新しい世界を知れるかもしれません。

 

そして私が作ったLPも見てくれ〜!たのむ〜

\ 心理セラピー × コーチングの無料体験セッションはこちらから申し込みできます! /

 LPを見に行く
(無料体験セッションの申し込みをする)

 

おしまい。

 

関連記事

私のビジョンと、目先の短期目標設定【覚悟を決めた】 【2020年版】自分が本当にやりたいことを見つける【Find My Vision】