// はじめに読んでほしい記事 //

日本人のミニマリストを一覧でまとめてみました【ブロガーやYouTuber】


こんにちは、ミニマリスト・tsunaです。

先日ふと、こんなことを思いました。

日本人ミニマリストってどんな人がいるんだろう?

日本で有名なミニマリストは何人か知っているけど、一覧になっているものがあると今後の参考になるかなと思ったので、まとめてみました。

男性ミニマリスト・女性ミニマリスト、そしてミニマムなシンプルライフをテーマにしたWEBメディアの3カテゴリでそれぞれまとめてみました。

ここで紹介している方々は私の独断で選出させていただいているので、もし他にもこんな素敵なミニマリストがいるよ~という方がいる場合はコメントでもTwitterでも結構ですので教えていただけますと幸いです。

関連記事

【ミニマリスト】インスタグラムのアカウントを紹介【インフルエンサー】

ミニマリスト(男性)

佐々木典士さん

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ –という書籍で有名な日本を代表する男性ミニマリスト。

ミニマムな生活だけでなく、新たな幸福論について語られているブログです。更新頻度はあまり高くないですが、じっくりひとつずつ記事を読んでいきたいと思っています。

≫ minimal&ism

佐々木典士さんの書籍

しぶさん

20代若手ミニマリスト。ブログやTwitterといったSNSやテクノロジーを活用し、手ぶらで生きるを実践されている方です。私がはじめて知ったミニマリストはしぶさんでした。憧れの存在です。

ミニマリスト目線でミニマリストの為につくられたブランド「MINIMALS」のECサイトの運営もされています。

≫ ミニマリストしぶのブログTwitter Instagram

しぶさんの書籍

 

しょっぴんさん

YouTubeで活躍されているしょっぴんさん。やわらかい人柄でお話しがとても上手な方です。ミニマリスト生活のほかにも「ムダな習慣はやめよう」「感情の断捨離」のようなメンタルの話もよくされています。

他のミニマリストにはない、ミニマリストの考えを持っておりそれを実践されているので聞いていてとても参考になります。(ちょっとネットビジネス誘導っぽいところもありますが、それでも私はすきです。)

≫ しょっぴんさんのYouTube

ミニマリスト(女性)

秋子さん

家族3人とねこ2匹と暮らされている主婦ミニマリスト。ブログは月間220万人もの人に読まれているようです。

ミニマリストの日々の暮らしを発信されており、ねこの写真が多め。物を捨てるためのノウハウやテクニックというよりも、秋子さんの普段の生活に触れつつ、ひとりのミニマリストの考えを知れるブログです。

≫ ミニマリストになりたい秋子のブログ

秋子さんの書籍

 

おふみさん

イラストや言葉の選び方、全体の雰囲気がかわいらしいミニマリストブロガー・ライターのおふみさん。

普段の生活を書いた「ミニマリスト日和」と、ミニマムな食事に特化した「ミニマム飯手帳」というブログを運営されています。特にミニマム飯手帳はかわいらしいイラストが描かれていて、さかのぼって色々と読みたくなります。

≫ ミニマリスト日和

≫ ミニマム飯手帳

おふみさんの書籍

 

やまぐちせいこさん(やまさん)

オリジナル写真が美しいやまさんのブログ。

すっきりされている自宅写真を見るたびに、自分の部屋も「あんな風にしたい。」と断捨離欲が高まります。ブログのデザインも綺麗で読みやすくて、私生活やブログ色んなものをすっきりさせたいというこだわりが感じられます。このブログもやまさんを見習ってデザインを直していきたい。

≫ 少ない物ですっきり暮らす

やまぐちせいこさんの書籍

筆子さん

カナダ在住の50代ミニマリスト。元々マキシマリスとからミニマリストにポジションチェンジされた方です。私がはじめて読んだよミニマリスト本は筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」でした。

社会問題やTEDなどから日常に使えるミニマリズムのヒントを導きだして、筆子さんなりの解釈をつけて紹介をされています。他のミニマリストにはない視点での切り口を知れるので面白いです。

≫ 筆子ジャーナル

筆子さんの書籍

エリサさん

TwitterやYouTubeなど、SNSに力を入れている魔法使いエリサさんのブログ。「ミニマリスト」と検索するとよく引っかかります。白と黒のモノトーンで統一されたお部屋が素敵です。

≫ 魔法使いのシンプルライフ

合わせてこちらもどうぞ
【ミニマリストの部屋】白とピンクのペールトーンで統一された女性らしい空間

ミニマムなWEBメディア

 

キナリノ

≫ キナリノ

北欧暮らしの道具店

≫ 北欧暮らしの道具店

TOKOSIE

≫ TOKOSIE

 

 

紹介した人以外にも、おすすめミニマリストがいれば是非教えてください!