【SBI証券】「特定口座年間取引報告書」をダウンロードする手順を解説

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

毎年この時期になるとSBI証券の「特定口座年間取引報告書」をどうダウンロードするか忘れてしまうので、備忘録がてらに記録したいと思います。同じSBI証券ユーザーの参考になれば幸いです。

おつな
おつな

「特定口座年間取引報告書」は大体1月の2週目くらいから閲覧できるようになります。

ご注意

このページではSBI証券で「特定口座年間取引報告書」をDLする方法のみの記載です。確定申告の基本について知りたい方はほかのサイトへお願いします。

 

「特定口座年間取引報告書」をDLするまでの手順

STEP1:SBI証券ログイン>口座管理>電子交付書面

SBI証券のWEBサイトにログイン後、上部メニュー「口座管理」から「電子交付書面」を選びます。

 

STEP2:電子交付サービス「閲覧」 ※電子交付サービス申込済の方

電子交付サービスのページが開いたら、「閲覧」ボタンをクリック。

おつな
おつな

私は電子交付サービスに申し込んでいるのでこの画面が表示されています。もし電子交付サービスを申し込みされていない方は、登録画面が出ていると思うので登録をしてくださいね。

 

STEP3:e-私書箱で「年間」と検索

キーワード検索で「年間」と検索
過去の「特定口座年間取引報告書」が表示される

e-私書箱で「年間」と検索すると、『特定口座年間取引報告書』が表示されます。

 

STEP4:形式を選んでDL

形式の種類
  • PDFファイル
  • xmlデータ

DL形式がPDFファイルとxmlデータの2種類から選べられるようになっています。
 

STEP5:年間取引報告書がDLできる

年間取引報告書がDLできました。

確定申告する

特定口座年間取引所に記載されている金額を申告し、PDFファイルを添付または出力して提出して完成です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です