// はじめに読んでほしい記事 //

2020年の大まかな目標設定

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

2020年あけましておめでとうございます!
新年らしく、今年1年の目標とありたい方向性について残したいと思います。

本記事は1日に大スジを書いたけど下書きに眠っていたのを掘り起こし、書いています(笑)

 

2020年の大まかな目標

2020年1月の目標🎍
・情報収集をして、断捨離する
・ヨガを極める(継続)
・ていねいな暮らしをする月次に限らず年次だな…
今年もよろしくお願いします🙏🏻✨

デザイナーのジオさん(@ziozio_tb)が主催しているハッシュタグ「#月次レビューメイト」を利用して、こんな目標を発表しました。

 

情報収集をして、断捨離をする

スキマを見つけるとよく読んでいる「1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」に書いてあるのですが、情報量が増えれば増えるほど人は思考(考えること)をしなくなる。

ただ、情報がないと狭い範囲でものごとを判断しなくてはいけなくなるので、情報は収集をする。情報を集めた上で、そこから必要なもの / 不要なものを分け、必要な情報をいつでも取り出せるように頭の中を整頓していきたいです。

そして頭の中は常にすっきりと整然さを保ちたいため、考えたことはアウトプットする習慣をつけたいです。

これまでは「インプット→考える」で終わっていたものを「インプット→考える→アウトプット」と、インプット〜アウトプットを一連の流れとして行っていきたいです。

私としては、言語よりビジュアライズ化(可視化)した方が直感的にわかりやすい。と思ったので「#4枚で伝える」というタグを作りました。

まだあんまり作成できていないけど、これからどんどん増やしていきたいです!

 

最近考えていたこと:不知について

 

ヨガを極める(継続)

ヨガ歴はかれこれ10年くらい?です。

これまでヨガをして良かったと思うことは、

  • 身体がやわらかくなる
  • 身体が軽くなる
  • 集中力がつく
  • 想念が軽くなる(雑念が少なくなった)

です。

ヨガのパワーってほんとにすごい。やりはじめた当初は「ヨガつらいよ〜、身体硬くてぜんぜんポーズ取れないよ〜😭」なんて泣き言を言っていたのですが、何年も継続して行っていくことで次第に上記のような効果が表れました。

ん?継続したから効果がでてきたというより、「ヨガを極めたい」という想いが先にあり、真剣にヨガを行うようにした。そうしたためここ最近の間で、一気にヨガのパワーを感じることができました。

(ヨガときちんと向き合っていなかったため、10年近くかかったのはここだけの話し)

そのため2020年は去年よりもより、ヨガを極め人間レベルを高めていきたいと思います!

 

人間的なこと

なりたい姿があるなら、その人を真似しろ

というゲッターズ飯田の言葉があります。

ということで。私があこがれる人・可愛いな〜と思っている人を紹介しつつ、そんな人間になるための抱負をあげたいと思います!

中村真里さん

中村真里さんのインスタグラム

女性アパレルブランドRIM.ARKのディレクター。
元々RIM.ARKの世界観がすきで洋服を買っていたのですが、真里さんのインスタをたまたま見たときに「あぁ、この人すきだな☺️」と心から思いました。ファッションセンス・アイテム小物類の集め方・メイク法・ライフスタイルすべてを真似ていきたいです!

▷中村真里さんのインスタグラム: @_marinakamura_

 

乃木坂46

乃木坂46「Sing out!」PV

乃木坂46「Sing out!」PV

ただただかわいい。きれい。美しい・・・!存在自体がすき。
がさつで怠惰な生活を送っていると感じたら、すかさず乃木坂のかわいい子たちを見て、今年の目標を思い出します。

Sing out!で踊っていても不自然じゃない女の子になりたい。(野望)

 

チャレンジしたいこと

  • 学び:
    脳科学・意識
    あの世の世界
    メンタル・ヘルス・ウェルネスなど精神や心理学
  • 健康:
    ヨガ
    食生活(おやつをヘルシーなものに変更する)
  • パラレルキャリア:
    プロボノ
    社会人インターン
    職種・業界を超えたディスカッション参加

 

方向感はあまり定まっていません(笑)

自分自身をアップデート(人間レベルの向上)と、社会性 / ひととのつながり(関係性)を大切にしていきたいと思っています。

やりたいことをやる。学びたいことを学んでいきたいと思います!

仕事のこと

  1. オフィスのショートカットマスターする

 

今年の念仏

忘れないようにメモします。

  1. 「失敗」なんてないPDSサイクルを継続して回す
  2. 新しいところに入っていく姿勢を忘れない
  3. 諸行無常・諸法無我、すべては変化している

 

2020年という年は経済社会で見ても東京オリンピックをはじめ、5G、AI技術といったテクノロジーの進化が激しいです。他にも星術的にも星たちの重大なイベントもあります。個人的なレベルでいうと私自身は本厄の年でもあります。

私は冥王星の影響を受けやすい性質らしいので、今年は十分に気を引きしめていきたいな、と思っています。

 

これまで占いとかの類いはあまり信じていなかったけど、いまは占星術や数秘術といった先人の知恵が詰まった術は、やはりなにかあるんだな。という風に思っています。

 

人生、いつ何が起こるかわからない。
明日死ぬかと思いながら生き、永遠に生きるかのように学びたい。

いつもそう思ってます。

毎日をていねいに生きていきたい。

 

おしまい。

 

定期的にこの記事ふりかえよ。