目の前のことひとつできないと、他のこともできなくなる。

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

少し間が空いてしまいました…

この3日間はまったく気が乗らずもんもんとした日々を過ごしていました。

というのも2022年にはじめて米国株の配当を受け取ったので、二重課税となっていた米国の税金控除を試みていました。しかし思っていた以上に奥の深い内容で時間がかかり、今年の申告は見送ることにしました…(あきらめた)

米国株は半永久的に持ち続けるつもりで、この外国税額控除は金額が少ないいまのうちに申告できるようになっておこう!と思っていましたが、いまの私にはハードルが高いようで、事前準備の甘さに反省です。

また来年以降もチャンスはあるので、次回に向けてすこしずつ知識をつけていきたいです。

 

そして今回思ったことは、目の前のことひとつできないと、他のこともできなくなる。です。

確定申告に頭のリソースを奪われて、仕事が終わったあとも「確定申告するか…(でもよくわからないしな)(申告に必要な項目がどこから入手できるかわからないし…)(とりあえず手を動かすしかないのか…)」という風にずっと悩むだけ悩んで結局、確定申告もほかのこともなにも進まない。という状況になっていました。

これはほんとうに私の悪いところで、行動よりもまず次なにをするか考えてしまい、気持ちに整理がつかないと思考停止して、投げやりになる。そしてやりたいこと(やるべきこと)が終わらないまま一日が終わる。そんな無駄な時間を過ごすことが多いです。

この月曜から水曜の私を振り返ると、覇気もなくやるべきことも進まず、あまりいい時間の過ごし方はしていなかった。反省。

 

写真は愛用中の美容液3種類。

左からサムバイミーのレチノール、ケアナボーテのVC10、MISSHAのビタシープラス。

美容液はビタミン系がお気に入り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です