【現役ゆるランナーが語る】ランニングを続けるコツ

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

2014年頃からゆるゆる走っています。気が向いたときだけ走る、ゆるランナーです。

毎年なにかしらの大会に出ることを目標に、ガチ勢にはなれず、まったく走っていないという訳でもなく、ほどよく継続して走っているランナーです。

今回はそんな私がランニングを続けるコツについてご紹介します。
これはSNSとかブログの更新がすきな人に向いている方法だと思います。

ランニングアプリ×インスタグラムを活用

結論からいうと、日々のランニング記録は個別のランニングアプリ残し、その記録をインスタグラムのストーリーズに載せる。という方法です。

私自身、ランニングアプリはNike Run Clubadidas Running(旧:Runtastic)Stravaと複数のアプリを使っています。新しいアプリが出たらそれも使ってみたいし、アプリごとに実施されるイベントにも参加したいし、アプリごとに異なる特長やコンテンツを楽しみたいからです。そのため、その時々で使うアプリを使い分けています。

ランニングアプリを使い分けることで、走ることに対するマンネリが打破できるとも思っています。

 

ただこの使い方にはデメリットもあります。

ランニングアプリを使い分けることのデメリット

それは、自分のランニング記録を一貫して残すことができないこと。

 

その対策として、日々のランニング記録はインスタグラムのストーリーズにも投稿しています。

ストーリーズに投稿し、その投稿をハイライトに残すことで、一連のランニング記録をインスタグラム上で残すことができます。

また、ストーリーズではだれが見たかわかる閲覧機能(足跡)があるので、自分のがんばっている姿をフォロワーにダイレクトに伝えることができます。そして誰かが見てくれている…!というモチベーションの維持にもつながります。

私のインスタグラムのフォロワーは地元の友だちや以前一緒に働いていた先輩など、リアルの友だちしかいないのでなおさらです。

 

これは実際の友だちではなくSNS上のつながり(ランニングアプリにもSNS機能はあります)でも大丈夫な人はいいのですが、私は実際の友だちに見てもらった方が継続意欲の効果がありました。ま、ここは人それぞれですかね。

ということで、手間かかるのですが、ランニング継続を目指すには、

  • ランニングアプリを使う:日々の記録
  • インスタグラムのストーリーズに投稿する:モチベーションの維持

がおすすめです!

 

写真は代々木公園を走ったときの。

桜がちらほら咲き始めていました。

お花見ができるのも、もうすぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です