決算発表で株価が上がりそうな銘柄を発掘する方法【決算スケジュールを使用】

株式投資の銘柄発掘の方法って、たくさんありますよね。

人によって探し方はいろいろあると思います。たとえば、四季報から、配当利回りから、PERから、株主優待から・・・などなど。

 

私はわりと、決算発表の数字を見てよかったものを翌日買うという投資をしています。決算の数字がよかったものは翌日の株価が上がる可能性が高いため、当日中に上がりそうな銘柄をチェックして、翌日の寄り付きを見て購入、というスタイルです。売却期間の目安は1週間程度と、短期投資です。

 

今回は企業の決算スケジュールをSBI証券の「決算発表スケジュール」を使って探す方法を紹介したいと思います。これはSBI証券に口座を開設していなくても使えるので、是非みなさんも使ってみてください。

 

注意
このページで紹介している方法は、SBI証券で口座を開設し、ログインしている必要があります。SBI証券で未開設な方はできませんのでご注意ください。

\ SBI証券の開設はこちらからどうぞ /SBI証券[旧イー・トレード証券]
 

決算発表スケジュールを調べる手順

SBI証券のホームページへアクセス

まず、SBI証券のホームページにアクセスします。

 

SBI証券のホームページにアクセス

SBI証券のホームページ

 

「マーケット」をクリック

SBI証券のページに着いたら上部メニューから「【1】マーケット」をクリックします。

 

上部メニューから「マーケット」をクリック

 

「経済カレンダー」をクリック

続いて、すぐ下に表示される「【2】経済カレンダー」をクリックします。

 

「経済カレンダー」をクリック

「決算スケジュール」をクリック

さらにその下に表示される「【3】決算発表スケジュール」をクリックします。

 

「決算発表スケジュール」をクリック

 

調べたい日付を選択

 

下にカレンダーが表示されます。

デフォルトでは平日15時を過ぎると翌日(土日祝を挟む場合は次の取引日)に変わってしまうので、調べたい日付(決算発表日)をクリックします。

調べたい日付というのは、「本日」または「前取引日」の日付を選択してください。

ちなみにこの記事を書いている本日は2018年9月15日(土)なので、デフォルトの表示は2018年9月18日(火)。調べたい日付は「2018年9月14日(金)」になります。

調べたい日付(決算発表日)をクリック 

決算発表される企業が表示される

日付をクリックすると、このように決算発表した企業が一覧で並びます。

 

決算発表した企業が表示される

 

ここまでで、本日または前取引日に決算発表された企業一覧が表示されました。

次は「明日(休み明け)株価が上がりそうな銘柄」を発掘します。

 

株価が上がりそうな銘柄を見つけるポイント

 

ここでは実際に私が見ているポイントを簡単に紹介します。

会社予想達成率

「【6】会社予想達成率」をクリックすると、並び順が昇順・降順と変えることができるので、「降順」に並べ替えます。

降順に並べ替えられたら、種別によって予算達成が順調かどうか見ていきます。

「会社予想達成率」を「降順」に並べ替える

 

達成率の確認は、下の早見表を参考にしてください。

種別 予算達成率目安
1Q 25% より高いといい
中間決算 50% より高いといい
3Q 75% より高いといい
本決算 100% より高いといい

 

そして、例えば上の画像に掲載されている銘柄の場合、次のように読み込んでいきます。(これは一例なので、参考までに。)

 

  • 3441 山王は本決算で154.5%だから予想よりもとても良い
  • 8927 明豊エンタープライズは本決算で114.0%だからここも良さそう
  • 7850 総合証券も本決算で100%超えの102.1%だから良い
  • 好決算だけど 3441 山王の1.5倍の着地はインパクトがあるから、この中だと3441 山王がいいかな

このようにどの銘柄がいいのか順位付けをし、判断していきます。

 

まとめ

 

今回は決算発表の結果から銘柄を発掘する方法を紹介しました。銘柄発掘の方法は本当にたくさんあるので、こういう調べ方もあるんだ〜と、参考になったらうれしいです。

株式投資は毎日勉強・分析をし続けることが大切だと思っています。ですので、この他にもいい発掘方法が見つかったら随時更新していきたいと思います。

 

おしまい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です