\\ (目次)ふしぎな体験を記録しています //

自己実現を叶える「ヨガ」という技術【新しい世界を見にいこう】

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

身体を動かすことがすきで、6年ほどジムに通っています。
その中で、ゆるゆるでも続けていた「ヨガ」が、最近すごく面白く、ヨガの極意を学び・体験を深めたいと思いました。

実際に汗をかいて身体を動かすのもいいですが、「ヨガとはどんなものか?」ということをまずは知りたいと思い、ヨガについて研究をしていきたいと思います。

同じようにヨガに興味のある方、ヨギーニのみなさま、また人類の進化に興味を持っている方の参考になればと思います。

 

想定読者:こんな方におすすめです

  1. あまりしたことはないが、ヨガに興味のある方に
  2. すでにヨガを楽しんでいるヨギーニのみなさまに
  3. ヨガを通じて、新しい世界を見たいと思っている方に

 

 

そもそも、ヨガとは何なのか

 

ヨガの説明をする前に、まず「人間」についてのお話しをさせてください。人間は、脳と肉体と精神をコントロールしていると言われています。言いかえると、「人間は、脳・肉体・精神の3点で構成されている」と、私は思っています。

よくスポーツで、「心技体が大切」と言われていますが、それはこの3点に通じるものではと感じています。

ヨガには、心身(心と身体)を進化させる多くのテクニックが隠されています。そしてそれは、脳と肉体に生理学的にも直接影響を及ぼすともいわれています。

 

心身を進化させるとは

 

「心身を進化させる」とはどのようなことかと言うと、「自身では気づいていない潜在的な力」を呼び覚ますことを意味します。潜在意識とは、脳(意識)の「無意識的な部分」のことです。

 

潜在意識・顕在意識 – 株式会社CCO

 

人間は、人間の脳は、これまで10%程度しか使われていないと言われていました。顕在化されている意識が10%、潜在的な意識が90%と、普段生活や仕事をしている状態でも、実は脳のほとんどは「使われていない状態」ということになります。

 

だけどその潜在的な、普段は使われていない意識を呼び覚ます、すなわちこれまで使われていなかった「潜在意識」を「顕在意識」に目覚めさせる。そのきっかけ・技術として、ヨガがあります。

 

ヨガの豆知識

最近でこそヨガは流行といったファッショナブル感がありますが、古代からヨガは「科学ヨガ」と呼ばれ、「人間の潜在能力を発芽させるための技術」と言われていました。

 

自己実現度は一気に高められる

 

そして顕在意識をうまくコントロールできるようになると、夢や理想を実現するスピードがとても早くなります。

これはマズローの説く 自己実現とはすこし意味合いが異なりますが、どちらかというと宇宙の法則「引き寄せの法則」に近いものになります。

 

それは脳(顕在意識)を活性化させることで、自身をバージョンアップ・進化することができ、それに伴い夢や理想の実現スピードも一気に加速するからです。

また、ヨガを継続して行うことで心も鍛えられ、あらゆる状況において、冷静さを保つ「耐える」といった精神力も鍛えられます。(そのため、メンタルが重要となる、投資家の方にはよくおすすめをしてます。)

 

さいごに

 

何もしなければ、ただいつもの「日常」が過ぎていくだけです。

現状になにかしっくりするものを感じていない・不満や不平を持っている、しあわせを感じられていない・正気が抜けてしまっている。そんな方へ。

もし何か変化したい。これまでの日常を変えたい・夢や理想が現実化する、そんな世界があれば、体験したいと思いませんか。

 

なかなかこのようなことは1人ではじめようと思うと大変です。時間が経つほどに、続かなかったり、めんどくさいという気持ちも芽生えてきます。

そんな時はツイッターでもメールでも何でもいいので、連絡してください。私も進化していきたいので、いっしょに学べる仲間を探しています。

 

いっしょに「新しい世界」を見に行きませんか?

 

 

 

ちなみにヨガレベルは中級者程度です。

 

おしまい。

 

おすすめヨガスタジオ

  • ホットヨガスタジオ:LAVA

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です