奄美大島の平均気温から、観光のベストシーズンを考えてみる。

 

奄美大島に行きたいと考えている人
「せごどんの舞台になったし、奄美大島に行ってみたいなぁ。奄美大島のベストシーズンっていつなんだろう?あんまり暑いときには行きたくはないし、、平均気温を知りたいな。」

 

奄美大島に行ってみたいけど、いつ行くのがいいのか分からない。そんな方に向けて、奄美大島の平均気温とベストシーズンを考えてみました。

奄美大島の平均気温

1年間の奄美大島の平均・最高・最低の3つの気温を下のグラフにまとめてみました。

 

「あまみっけ」のガイド冊子を参考に作成

奄美大島が最も暑くなるのは7月で、最高32.3度です。

最近は東京とかでも32度くらいは普通に行ってしまうので、奄美大島だからといってめちゃくちゃに暑いという訳ではなさそうです。

最低気温になるのは1月で、12.0度。

もっとも寒い1月でも、東京の10月程度の寒さのようです。

といっても12度もあれば「寒い」という感覚にはならないかもしれませんね。

 

春シーズン(4月〜5月)

春の平均気温

奄美大島(春)の平均気温 : 19.8度〜22.7度

春シーズンの4月・5月の平均気温は19.8度〜22.7度です。

5月になると奄美はもう暖かく、海水浴をすることができます。

GWが明けると東京よりも少しはやく梅雨入りをします。

 

夏シーズン(6月〜9月)

夏の平均気温

奄美大島(夏)の平均気温 : 26.0度〜28.7度

夏シーズンの平均気温は26.0度〜28.7度です。

1年間でもっとも暑くなるのが7月になります。

奄美の夏は気温こそ高くならないものの、日差しがとても強いため実際の気温よりも暑く感じることがあります。紫外線対策として、長袖の服や帽子を持っていくことをおすすめします。

もし、海水浴をメインに奄美をたのしみたいならこの6月〜9月の時期がベストシーズン。ただし、8月〜9月は台風も多いので注意が必要です。

注意

8月〜9月は台風が多いので注意が必要。

 

秋シーズン(10月〜11月)

秋の平均気温

奄美大島(秋)の平均気温 : 23.7度〜20.8度

秋シーズンの気温は23.7度〜20.8度です。

10月に入るとだんだん涼しく感じるようになってきます。このあたりは日中と夜の気温差が大きいので注意が必要です。

10月から春シーズンの4月までは長袖の服装が必要になります。

 

冬シーズン(12月〜3月)

冬の平均気温

奄美大島(冬)の平均気温 : 16.5度〜17.1度

冬シーズンの気温は16.5度〜17.1度です。

また、3月でも17.1度と、比較的暖かいといえます。

1月末にはヒカンザクラが咲き、一足早い春の訪れを感じることができます。

 

目的別で見るベストシーズン

何をやりたいかといった、目的別のベストシーズンですが、以下にまとめてみました。

  • 海水浴:6月〜10月がベストシーズン
  • マングローブでカヌー:年中OK
  • 豊富な自然:年中OK
  • 奄美の郷土料理:年中OK

 

といっても海水浴がメインでなければ、いつでもOKです。

マングローブのカヌーツアーは年中できますし、自然も料理もその季節ごとのよさがあるので、いつ行ってもいいのかなと思います。

だけど個人的には最も「奄美大島らしさ」を感じられるのは、夏だと思います。快晴に晴れた空の下、広くて景色のいい道をひたすら走るのは奄美ならではだと思っています。

 

海に入りたいなら夏のシーズンだけど、観光ならいつ行ってもたのしめると思います。

おすすめ記事

【カップルや女子旅に】奄美大島で見れるサンセットがとにかく美しくて絶景だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です