【大磯号の乗り方】新神戸から淡路島へバスで行く方法【本四海峡バス】

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

新神戸駅から淡路島までバスで行く方法をご紹介します。

今回乗車したバスは、本四海峡バス(ほんしかいきょうばす)
本島と淡路島を行き来する高速バスです。

淡路島は行きたいエリアによってバスが異なる

淡路島は3つのエリア(北部・中部・南部)にわかれており、行きたいエリアによって、乗るバスが異なります。北部エリアに行くには大磯号を、中部・南部へはかけはし号に乗ります。

新神戸から淡路島の行き方
  • 北部へ行く…本四海峡バス(大磯号
  • 中部・南部へ行く…本四海峡バスかけはし号

今回私は、北部へ行くため、大磯号に乗りました。

 

淡路島北部へ行くため、本四海峡バス(大磯号)に乗る

本四海峡バス(大磯号)の概要

  • 乗車場所:三ノ宮バスターミナル・新神戸駅・高速舞子
  • 時間:朝7時頃から23時頃まで(約30分間隔で出発します)
  • 所要時間:約1時間
  • 料金:片道1,050円、往復1,890円
  • 停留所:鵜崎、聖隷淡路病院前、淡路夢舞台前、国道夢舞台前、大磯港高速バスターミナル、東浦バスターミナル

本四海峡バス(大磯号)は、三ノ宮バスターミナル・新神戸駅・高速舞子発着しています。

朝7時頃から23時頃まで約30分に1本の間隔で運行しています。所要時間は1時間ほど。

料金は片道1,050円、往復1,890円。
往復で購入すると1割安くなります。片道乗車券4枚つづりの回数券もあります(金額は片道運賃に対して1割引)。

詳細や最新の情報は本四海峡バスのホームページをご参照ください。

本四海峡バスWebサイト

では次に、新幹線で「新神戸」駅についてから大磯後のバス乗り場までの行き方を紹介します。

 

(新神戸駅構内から)バスのりばまでの行き方

新幹線の改札は2階

私は新幹線に乗って新神戸駅につきました。まずは高速バスのある1階に向かいます。

 

新幹線ホームから改札口へ向かう様子
バスのりばまでの案内に従い進みます。

このような案内が見えたら1階に下ります。

注意:2つのバスのりば

新神戸駅には2つのバスのりばがあります。
淡路島へ行くには「バスのりば」を、神戸市内を観光するには「シティー・ループバスのりば」を選んでください。

 

1階のバスのりばに到着

1階バスのりばの様子
バスのりばのマップ
きっぷ売場&駅レンタカー

ここで大磯号の切符を購入します。

 

バスの券売機とレンタカー受付が併設されていました。

バス券売機は無人ですが、レンタカーはカウンターに店員さんがいます。

 

いろいろと書いてあります。笑

 

発車時刻表

 

新神戸駅から大磯港バスターミナルまで購入します。

料金は片道950円、往復1,710円です。料金は片道1,050円、往復1,890円。
バス車内で乗車代を支払うこともできますが、往復で購入すると1割引になるのでここで買うのがおすすめです。

※料金改定されました。

 

往復の乗車券と領収書を手に入れました。
これを持って大磯号が停まっている場所まで移動します。

 

大磯号まで移動する

切符を買えたので、大磯号へ移動します。
自動ドアを通り抜けるとこのような景色が広がっていました。

 

ドアを出て左へ。
ほんのすこしだけ歩きます。

 

淡路島・徳島方面ののりばが見えてきました。

 

乗車する大磯号が見つかりました。

 

車内紹介

予め切符を購入しましたが、どうやら交通系ICカードでも乗れるようです。
SUICAもPASMOもOKなので、近畿以外にお住まいの方でも問題ないですね。

おつな
おつな

往復で買うと1割引になるのできっぷ売場で買った方がお得ですが、片道だけならバス車内で支払ってもいいかも。

車内はこのような感じ。
広々としています。

 

窓側席のコンセント(窓枠の下に全席)
通路側席のコンセント(座面横)

どの席にもコンセントの用意があるのがうれしいですね。

 

車内後方部にトイレもありました

 

 

それでは、神戸市内を出発します。

 

乗車中の風景

明石海峡大橋を渡ります。
青い海と青い空が広がって気持ちいいです。

 

右側は舞子。
これから淡路島へ上陸です。

 

大磯港高速バスターミナルへ到着

淡路島へ入り、大磯港高速バスターミナルに到着しました。

乗車時間は約1時間ですが、思ったより早くついた印象です。

 

屋根などはなく、広々としたバスターミナル
切符の販売や乗降場所はここ
とても広い敷地
乗車した大磯号
1時間の旅、おつかれさまでした。

淡路島の観光に出かけよう

さて、ここから淡路島観光のスタートです。

 

まずはどこへ行こうかな~。

 

おすすめ観光リンク

 

  • バス旅淡路島
    バスで行けるおすすめのおすすめのお店や観光場所などモデルプランを紹介。
    サイトは大磯号の運行会社が運営しているので停留所もわかる!
  • じゃらんレンタカー
    複数のレンタカープランを一度に比較することができる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です