ブログを毎日更新することのメリット【目線が変わった】

 

こんにちは、のんびり系日常ブロガーおつな( @by0027 )です。

「ブログの毎日更新をする!」と宣言して、3日が過ぎました。
いまの感想としては『3日坊主にならなくてよかった☺️』です。

ところで、ブログの毎日更新ってどうなんだろう?と、この先の長いリレーに漠然とした思いを抱えてしまったため、せっかくなのでいまの心境を残したいと思います。

 

想定読者:こんな方におすすめです

  1. 駈けだしの初心者ブロガー
  2. 「毎日更新」を目標に掲げたブロガー
  3. 毎日更新した先に何があるか?興味のある方

 

 

自己紹介:私のこと

 

まず本題に入る前に、かんたんに私のことを紹介させてください。

のんびり系日常ブロガー
おつな@by0027  )

  • 小学校4年生頃から手書きで日記をはじめる
  • インターネット聡明期の1990年代からブログをはじめる
  • gaiax、2styleといった無料サーバーを借りHPを作成する
  • アメブロ、livedoor、excite等 主要無料ブログはほとんど経験済み
  • 現在のブログ(wordpress)は立ち上げ2年目
  • なんだかんだ昔からブログやインターネットがすきなひと

 

こんな感じです。

 

日記のはじまりは小学4年生頃なので、いまから20年ほど前ですね。それくらい前から私、日記を書いてたんです。

当時の私が「このノート、イケてる😍」と惚れ込んだB5サイズのノートに、へったくそな字を書き殴ってた覚えがあります。

日記の内容は主にただの日常と、将来の夢についてだったかな。

 

あれ。いまと書いてること、そんなに大差ないです。笑

 

元からブログ(日記)を書くの、すきなんだと思います。

 

ブログの毎日更新って、どうなんだろう

 

そんな私がブログの毎日更新を宣言し、書くようになって3日が過ぎました。

 

3日間で書いた記事

 

いま思っていることを書き上げていきます。

 

「ブログで食べる」までに存在する無数のハードル

 

「ブログで稼ぐ」ための方法はたくさんあります。

Google検索すると次々と溢れるようにやり方やヒントが表示され、SNSを開けば色んな人が色んな角度から教えてくれています。

 

それらを読み、「なんとなくこう言うことだよね〜!」とわかったつもりでいましたが、いざブログと3日間向き合ってみると「あれ、私意外とブログのことわかってない?」ということが見えてくるのです。

 

SEOとか、やった風なつもりになっているけど、ホントは全然できてないよね。自分がいかに無知で未実行者だったかという事実が浮き彫りになり、

ブログで食べるって、大変なんじゃ・・・?

と思えてくるのです。

 

無知は無知のままならしあわせだけど、自分は無知なんだと気づいたら、これまでの自分の発言・行動は恥ずかしいことだと気づき、目の前にある壁の高さと予想以上に増える作業の多さ、それを理解するまでにかかるであろう時間に途方に暮れました。

 

本質を理解してないんですよね、私は。

 

ブログ歴が単に長いだけで変に自信持っちゃって、わかった風でやってたんだな。と気づきました。

無知は無知らしく、黙って勉強。鬼作業。わかる人に聞く。フィードバックをもらう。

 

稼いでいるブログを見る目線が変わった

 

実は私、いままで稼いでいるブログ、あんまり見ていませんでした。

友だちのブログは覗きに行くけど、そうじゃない人のブログにあまり関心を持てず、避けていたところがあります。

言い方最悪だけど、あの手この手と商品を売り込もうとする姿勢が見えると「いやだな・・・」と思ったりしていました。

 

多分これは私がこれまで「生活者(読者)目線」でブログを見ていたからだと思います。

いま、自分が「ブログの運営者」としてそのブログを見ると、学びや商品を売るためのヒントが次々と見えてくるのです。

 

いままでは私が下から見上げ「なんか嫌だな」と思っていたブログが、いまは横から「競合を見る」という目で見れるようになったのです。

 

そして自分のおおよその立ち位置を把握し、これからどうしようかな。と、一旦立ち止まってみました。

 

 

でも多分なんでもそうだけど、いきなり全てはうまくできない。

はじめはできないことだらけ。ミスは多い、抜けモレも多い。

 

そういうものだと思ってるので、いまは毎日手を動かしつつ、他の人がなにをやっているか観察して、それを自分の中に取り入れていきたいな、と思いました。

 

今日はここまでです。
さいごまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

P.S.お願い🥺

 

もし「あなたのブログ、ここ、直したほうがいいです!」といったご意見・ご要望があればどんな些細なことでもいいので、コメントやTwitterリプで教えていただけるとすごく助かります!

改善にお付き合いいただけると、とてもとてもうれしいです!

何卒よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

 

また明日🙌🏻

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です