【東京西新橋】中古オフィス家具TOPS(トップス)に行ってきたよ!

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

以前、こちらの記事「仕事辞めたよ。今日からブロガーです。からの?」で書いたように、現在オフィスチェアを絶賛探しています。

そして先日新橋へ行く用事があった際、その流れで中古オフィス家具屋「TOPS(トップス)」さんに行ってきました。今日はそのレビュー記事を書きたいと思います。

 

中古オフィス家具TOPS(トップス)

 

今回紹介するお店はこちら。
東京都港区西新橋にある中古オフィス家具TOPS(トップス)さん。

こちらでは、オフィス家具用品だけの取り扱いでなく、間仕切り、壁紙・タイルカーペット張り替え、LED照明工事、内装全般(OAフロア・電気・LAN・電話など)、看板・ガラス窓ディスプレイなどの販売も行っています。鍵のオーダーや部品のオーダーも可能です。

オフィスや自宅まわりの大きいことから小さいことまで(引っ越しや什器の組み立て・移動など)なんでも相談できる頼りになるお店です。

 

店舗情報

店舗名 中古オフィス家具用品TOPS(トップス)
住所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-14-10
電話番号 0120-777-036
営業時間 10:30 – 18:00
URL https://www.officeplanning.jp/tops/
その他リンク Yahoo!ショッピング / Twitter

 

最寄り駅は三田線「内幸町」A4a出口。

そのほかJR・東京メトロ銀座線「新橋駅」からだと徒歩5分でたどり着くことができます。

 

店名TOPSの由来

TOPSという店名は「Total Office Planning  Service」の頭文字から名づけられているそうです。

  • T:トータル
  • O:オフィス
  • P:プランニング
  • S:サービス

 

外観・お店回り

外観はこんな感じです。西新橋らしい雑居ビルが立ち並ぶエリアにありました。

 

店舗まわりにはオフィス家具が置かれ、来客を出迎えてくれます。

近づいてみると、よく見てみるとこんな感じのイスが並んでいました。

 

デザイン性のあるイスやダイニングでも使えそうなイス。肘付きの簡易なオフィスチェアもあります。

 

店内の様子

 

店内に入ると所狭しとオフィスチェアが置かれています。
そう、ここのお店はオフィス家具の中でも主にオフィスチェアを取り扱っているのお店なのです。

 

\ ぎゅうぎゅう /

決して広いとはいえない店内のため、所狭しと置かれたオフィスチェアを移動させながら店内を物色していきます。

 

 

あまりにもたくさんあるので、どのように選べばいいか店員さんに聞いてみました。

オフィスチェアって、どう選んだらいいですか?

 

私の使用方法(自宅でPC作業がしたい!)を聞いた上で返ってきた回答は、

機能性が大事なのはもちろんですが、自宅で作業する場合
自宅に置いて嫌じゃないか」「座り心地が自分に合っているか」を意識するといいですよ。

と教えてくれました。

 

なるほど。確かに黄みどりや赤のイスは自宅に置きたくない・・・!

 

見た目って大事ですよね。

これから長い期間共に過ごす相棒だからこそ、見た目・存在感・座り心地というのは意識しないといけない。

 

それを踏まえた上で、ここのお店で気になったオフィスチェアはこちらです。

 

気になったチェア:オカムラのエルシオチェア

オカムラのエルシオチェア。

 

座面が比較的大きくて、おしりにゆとりを感じながら座ることができます。

肘当て付き・高さ上下の昇降可能。

色はオールブラックで部屋に置いても嫌にならない。そして布地素材のところが珍しくて興味をひきました。

 

ただ店員さん曰く、布地素材は夏場は暑さを感じやすくなるとのこと。

そっか~、確かにこれは暑くなりそうかも。

 

でも、お値段が魅力的なのです。

 

定価134,400円のところ中古価格で18,000円(税別)。

そこに送料がかかるとしても、これはかなり割安なのでは?

 

ここのお店は、オフィス家具メーカー「オカムラ」の正規販売代理店で、中古とはいえ殺菌付きクリーニングもしっかりと行なっているのでとてもよさそうです。

 

ただやっぱりまだまだ「他も見たい!」と思い、結局ここでも買わずしまい。

 

十分な選択肢を見てからでないと買えない

 

なぜ私はこんなに即決できないか?

それは、私は以前この本を読み、大事な決断をするときは、十分な選択肢を見てからでないと判断してはいけない。とマイルールを持っているからです。

※比較的時間に余裕がある場合に限る

できるだけたくさんのものを試してから、最終的な判断を下すのだ。

私たちが抽出するサンプル数は少なすぎて全体を代表していないにもかかわらず、それだけの情報をもとに性急に決断を下してしまう。

サンプル数が少ないと、最適なものを見つけ出せない。

 – Think cleary サンプル数が少ないと、最適なものを見つけだせない より

 

そのためこの「オカムラ エルシオチェア」は気になりつつも、他の店舗も見てまわることにしました。

 

オフィスチェア探しの旅、まだまだ続くよ~!

 

関連記事

非公開: 仕事辞めたよ。今日からブロガーです。からの?

 

今回紹介したお店

店舗名 中古オフィス家具用品TOPS(トップス)
住所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-14-10
電話番号 0120-777-036
営業時間 10:30 – 18:00
URL https://www.officeplanning.jp/tops/
その他リンク Yahoo!ショッピング / Twitter

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です