// はじめに読んでほしい記事 //

2020年2月までの振り返りと、これからやっていきたいこと

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

2月も終わりなので、この2ヶ月間の振り返りと3月以降にやっていきたいことを残したいと思います。

 

私はかなり内向的な内省家なので、振り返ることで「いまの私」を認識することができます。この2ヶ月間の私を振り返り、また数ヶ月・数年後の私が「”2020年2月末時点” の私」を振り返りやすくするために、ここに残したいと思います。

これまでのあらすじ
2019年夏頃からふしぎな体験を経験し、目に見えるものと精神と意識がめっちゃおかしくなる。やむをえず秋には仕事を辞め、東京をはなれ、地元(愛知)で無職としてひっそり暮らす。2020年に入り状態が回復したので、再スタートをきるべく東京へ🗼これはただの上京物語です。

 

 

1-2月:やってきたことの振り返り

 

まずは、行動したことや考えていたことの振り返り。

 

1月

  • 上京:約3ヶ月ぶりに、東京に戻ってきた
  • シェアハウス:新しい住まいを手に入れた
  • ジムに再入会:東京の生活を取り戻した
  • 転職活動:なかなかうまく進まない
  • 意識:PNSEに入ることが多く、状態が不安定
  • 興味・関心:志、生き方、働き方、思考、感情、世の中の仕組み

 

東京での新しい生活を取り戻すには、まず収入源の確保が最優先。だけど家がないと就職活動はむずかしい。そのため「仕事決まってない・家はシェアハウスの仮暮らし」という厳しい状況からのスタートでした。

 

転職活動

転職活動はなかなかうまく進まなく、焦っていた。原因は、おそらく直近の継続年数が極端に短いことだと思ってる。というのも私は2019年2月に転職をしたばかりだからだ。

2月に転職し、約8ヶ月後の10月には出社できていない状況。理由があるにせよ履歴書では「一身上の都合」としか書けない。この「短期間での離職」という事実がネックだったのでは、と思っている。(他にも理由はきっとたくさんあるだろうけど!)

 

シェアハウス

「まずは家を確定させなければ」ということで、WEB上で申込・契約までできる条件のシェアハウスに入居した。

とにかくはやく東京に戻りたかった私には、部屋をゆっくり探している時間はない。だから初期費用は3万円、入居条件なし、退去費用1万円という入るも出るも自由なシェアハウスを選びました。立地もよかったし。

 

でも、入ってみて後悔した。

なにが後悔したかって。とにかく、水回りが汚い。これはもうこのネタだけでひと記事書けるので、また時間に余裕があるときに書きたいと思います。

一言で言うと、「公衆トイレ(男女共有)の中でシャワーを浴びる」ような感覚です。ひどい、ひどすぎる(笑)

 

1月の目標

ていねいな暮らしなんて全くできなかったぞ(笑)ただガムシャラに、つっぱしってた🏃🏻‍♀️💨

 

2月

  • 誕生日:32歳になりました
  • 転職活動:仕事が決まり、中旬から働きはじめた
  • 新しい仕事:基盤作り中
  • 部屋さがし:部屋が決まり、3月中旬にお引越し
  • 個の活動:903シティファーム、お友だちとのご縁
  • 興味・関心:心理学・意識・MBA・マーケティング・私

 

仕事と部屋が決まりました。ジムに行って身体を動かす習慣も戻り、これまでの日常を取り戻せた感があります。また、組織に属さない個での活動もはじめました。興味・関心ゴトといった意識の向かい先が「これまでの私」に戻ってきました。

ここずっと、意識がズレてたんだよなぁ。

 

新しい仕事

新しい仕事は、デジタルマーケティング会社でのマーケティング・リサーチ職。これまでの私の経歴を踏襲したような仕事内容です。

私のキャリアははじめこそ調理師だったものの、そこから広告営業アシ→調査PR→ストプラアシ(主に調査)でして、『調査』を軸にマーケティング界隈を抽象→具象→抽象→具象、と遷移しています。

新しい会社で実際に働いてみて、これまでの私のスキルを活かせられていると感じているし、これまで以上にやらせてもらえる業務領域が広がったのでおもしろいと感じています。

ここでもう一度芽吹かせるんだ、、!

 

個の活動

903シティファームという団体に加入しました。

この団体は、浅草地域を拠点に、地域や人との関わりの「場」を増やし、人から受けた恩をまた次の人へ。といった『恩が循環する社会』を目指し、啓蒙しています。浅草以外にも、都内から90分圏内が対象範囲です!

そんな想いに共感し、そしてその中に入り、私が兼ねてからやりたかった「個でのマーケティング活動」をやらせてもらっています。すごくたのしい。

またそれとは別で、お友だちから面白いお話しをいただきました。こちらはまだ何もカタチにはなっていませんが、なにか面白いことをできたらいいなぁ。と企んでいます。

 

2月の目標

新しい日常、できました!🙋🏻‍♀️

 

3月:やっていきたいこと

さて、ここからは今月やっていきたいこと、3月の目標です。

 

生活を整える

3月は今年2回目の引越しがあり、そして今度は正式な転居(笑)になるので何気にやることが多いです。

 

小さなタスクが多い

身分証の更新(免許証・パスポートetc)、銀行や証券口座の住所変更、冷蔵庫や洗濯機の購入、新しい窓に合うカーテンや照明・物干し竿の購入。なんていうか1回で終わるけど細々としたやることがたくさんあります。引越しって、大変なんだなぁ。。。

そして何気にイタイのが、4ヶ月前に手放した冷蔵庫や洗濯機をまた購入しなければいけないこと。実家にあげよ〜と渡したオーブンレンジも。

あの時は確かにもう東京へは戻れないと思っていたし、一人で暮らせられる状態ではないくらいにひどかったから仕方がない。。でも、それなのにこんなに短期間で急回復したことが、うれしくも、、、、ぐううううう。悔しい。と、なんともいえない気持ちになっています(笑)

 

なんで手放しちゃったんだろう。せめて一時保管くらいにしておけばよかった。この初期費用(引っ越し費用含め)だけでいくらかかるんだろう、てびくびくしてる😐

だけどまぁ、もう「そうなってしまったもの」に色んな感情を抱いても仕方がないし、必要なら買うか借りるかしか選択肢はない。あとは覚悟を決めてお金使っていくしかない。

 

こんな風にお金は消えていくのか😭くっ、、

 

無期限のやりたいこと

 

さいごに、「期間を決めないやりたいこと」について残します。

まずは、デジタル周りの整理&理解(使い込なし)を深めていきたい。

というのも、私iPhone・iPad歴が長いもののあんまり使いこなせていないと気づいたからです。

 

定期的な写真の整頓

たとえば「写真」。
iPhoneで撮影したはいいけど、そのまま「写真」フォルダに保存されたままのものが4年くらい前から留まっている。もうそんなに見返すことのない過去が沈殿している。そういうものたちをGoogleフォトかiCloudに移管したりして、iPhoneの自体の中身は消去し、整えていきたい。

 

アプリ・ツールの使いこなし

あとは使っているアプリ、Twitterなりインスタなりピンタレストなり。最低限使うための知識は持っているけど、もっと使いこなしていきたいな、て。

たぶんこういうツールって使い方をより詳しく知っているほど、できることがどんどん増えていくしめっちゃ活用できるだろうから、小さいチップスを身につけたいな。て思っている。

 

 

こんな感じで「期間のあるやりたいこと」の効率・生産性を上げるための知識をどんどん増やしていきたいです。覚えたことは適宜Twitterに投稿していきたいなぁ、とも思ってます!

 

いろいろ使いこなすぞ!

 

つづく。