自信がなくなって立ち止まってしまった、あなたへ。

 

こんにちは、おつな( @by0027 )です。

自分が何者なのか。なんのために生まれてきたのか。やりたいことがわからない。見えない。自信がない。そんな風に悩んでいる方、いませんか?

今回はそんな、なぜだかわからないけど息苦しさを感じていたり、今の状況を抜け出したいと願っているあなたに向けて、解決するための「きっかけ」になれたらと思い、記事を書きました。

 

想定読者:こんな方におすすめです

  1. 毎日をハッピーに前向きに過ごしたいと思っているひと
  2. 自分のことがわからなくて悩んでいるひと
  3. 自信がなくなって、立ち止まってしまったひと

 

今回は、過去に落ちるところまで落ちた私が、奇跡の復活を果たした・前向きに立ち上がった背景について、シェアしたいと思います。

 

無気力で過ごす、それなりの毎日

 

私は2ヶ月前(2019年7月)まで、前項で書いた後ろ向き思考の状況にありました。

毎日がモノクロに見えて、白黒はっきりつけたい。自分の感情がなくなって、いつも無気力。仕事はたのしいとは感じてはいるけど、どうにもやる気が起きない。いや、やる気はあるんだけど、なぜか熱意が湧いてこない・・・楽しいはずなのに不思議だな。そんな無気力感を常に感じていました。

ほんとうに辛くて、悲しいはずなのに、涙を流そうにも「悲しい」という感情すらもわからなくて、ただただ家に引きこもり・ベッドの上でぼーっとする日々をすごしていました。なんかもう、「無」という感じです。

 

自信を取り戻すための、きっかけ

そんなある日、私とまったく正反対で、夢を持っていて、めちゃめちゃ最高に輝いてる男性に会いました。
その人はすごく眩しくてキラキラしていて、すごい人。ほんとうに「すごい人」を目の前にすると「すごい人」っていう感想しか出てこないんですね。言葉が、出てこなくなるんです。

そしてそのすごい人の夢のある話を聞いていると、

 

このひとはこんなに前向きなのに、どうして私はこんなにも後ろ向きなんだろう・・・

 

と、とても自己嫌悪に陥っていました。

それを見かねた彼は、「自信がないんだね。」と言いながら、自己理解テスト・ストレングスファインダーの存在を教えてくれました。

ストレングス・ファインダーとは、あなたの才能を診断する、自己分析ツール(心理テスト)です。

私がいま、前向きになり、毎日をおだやかに暮らせられているのはこのとき、ストレングス・ファインダーを受けてみて、自分の資質を知り、「徹底的に、自分と向き合った」からです。

 

この「向き合う」ことで、自分が知っている自分・他人は知っているけど、自分は気づいていない自分・まだ、自分も他人も見えていない新しい自分。そんな意外な自分を知ることができました。

良い部分も、「え?」と思う部分も含めて、いろんな面の自分を知ることができ、この「いろんな面を持っているのが私なんだ」ということを理解し、そしてこれまでネガティブと思っていた部分は「私にしかない個性なんだ」ということを深く感じ、認めることができました。

 

そうしたら、すごくすごく楽になり、これまでの「負の感情」が一気に抜け、感情が前向きに変化していきました。光と希望が、見えました。

 

めっちゃカンタンに言うと、みんなオンリーワンだから比較なんてしなくていい、です。

 

 

 

「自分と向き合うこと」の3つのメリット

 

それでは自分と向き合うと、どんなことが起こるのか?というのを、3つにまとめてみました。本当はもっともっとたくさんあって、メリットしかないんだけど、ごちゃごちゃするからその中でもとくに言いたい3つにしています。笑

 

自分と向き合うメリット

  1. いまの自分の感情を正確に把握できる
  2. いまの自分にとって、本当に必要なものがわかる
  3. 余計な選択をしなくなるので、すべてにおいて生産性が高まる

 

自分と向き合う方法は、無数にある

 

こんなにメリットだらけの「自分と向き合う」。

やらないのはもったいないし、ぜひみんなにも向き合って、前向きになってもらいたい。って心からそう思っている。

 

この向き合う方法というのは無数にあるけど、その中でも今回は2つに絞って紹介します。

 

この2つを選んだ理由は、人間には、思考のクセがあるからです。右脳と左脳。直感型と論理型。あなたの思考タイプに合わせて、どちらかを選んでもらいたいからです。

 

思考のタイプ別テスト

左脳・論理的タイプのあなたへ:ストレングス・ファインダー(WEB版)
右脳・直感型タイプのあなたへ:ソウルナンバー(生年月日から占う)

 

ストレングスファインダーは有料(約5,000円)ですが、ソウルナンバーは無料でできるので、まずはこっちを試してみるのもいいかも。ただやっぱり左脳タイプのひとは「ちょっと違う・・・」と感じやすいかもしれません。

 

これをやってみて、出てきた結果すべてが、「ほんとうのあなた」です。

 

これら自己理解テスト・心理テストは、顕在的な自分・潜在的な自分を表面化してくれる最高のツールなので、「違う」と思わず、「そうなのかも?」と思うようにしてみてください。

 

そうすると、さらにメリットを受けやすくなります。☺️

潜在意識・顕在意識 – 株式会社CCO

▷参考サイト:潜在意識・顕在意識

 

表面化している自分の意識というのは1割未満といわれているので、大半部分が「知らない・気づいていない」だけなのかもしれません。

 

テストをすることで自分では気づいていなかったほんとうの自分が見えてくるかもしれません。「こんなの当たっていない」「これは私ではない」そんなことは思わずに、ここで出た結果を「徹底的に」自分と向き合ってみてください。

 

そうしたらきっと、自分を知れて、毎日ハッピーでおだやかな状態で、明るく、活発的で、人間関係にめぐまれて、仕事も最高にたのしくなる。そんな明るい人生を過ごせると思います。

 

うそじゃないです。私が生きざまで証明するので、見ててください☺️

 

▷関連記事:投資目標10億円を運用するまでの計画を考えたので、聞いてほしい

 

さいごに。いまは悩んでいるけど、人生を180度変えたいと思ったあなたへ。
願いは強く願えばかならず叶うので、自分を信じてください。きっといい方向へ進んでいくので、立ち上がろう。私は前向きなあなたを全力でサポートします。

 

おしまい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です